1. まとめトップ

名古屋グルメ「名駅近くで食べられる絶品名古屋めし」

B級グルメの宝庫と言われる名古屋。出張や観光で名古屋を訪れる人の数は、年間約5000万人にも上りますが、「名古屋で美味しいものを食べたい!」と思っている方は、相当数いらっしゃることと思います。そうした方々の参考にして頂くべく、名古屋駅近くにある「名古屋めし」の人気店、美味しいお店をまとめてみました。

更新日: 2017年10月01日

107 お気に入り 935166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

super-doctorさん

出張等で名古屋に出かけた際に「時間にあまり余裕はないけど、名古屋の美味しいものが食べたい!」という方は、数多くいらっしゃるようです。特に電車の関係から「名古屋駅近くのお店情報を知りたい」と言う声が多数あるようですので、名駅付近の絶品名古屋めし情報をまとめてみました。

名古屋めしの名店をエリア別に掲載しているサイト

名古屋名物ひつまぶし

ひつまぶしは、まだうなぎの養殖技術が発達していなかった頃に、品質にばらつきがあるうなぎを美味しく食べられる方法はないかということで、細かく刻んでお客さんに提供したのが始まりとも言われています。

名古屋名物味噌カツ

味噌カツは、もともとは串カツに東海地方の特産である米麹を使用しない味噌、いわゆる八丁味噌を使ったどて煮に浸して食べたのが始まりと言われています。名古屋でとんかつを頼むと、「味噌かソースか」と尋ねられることが、しばしばあります。

名古屋名物手羽先

手羽先唐揚げを最初に出した店は、名古屋の鶏料理店「風来坊」です。現在全国に80店舗以上を展開しており、地元名古屋では知らない人はいないお店ですが、全国的な知名度では「世界の山ちゃん」が一歩リードしている感じです。

名古屋ご当地グルメのまとめ!

1