1. まとめトップ

☆売る商品(本当は売るつもりなし)はコチラ

EOS 5D MarK II (※ボディのみ)

愛用している5DMK2で実験。
見た目は綺麗で、付属品もそろってて、箱もある状態です。
「美品」と言う感じですね。

■□まずは某大手のカメラ店[KT]に持ち込み□■

まずは店舗での買取依頼を実践!
店員さんに話しかけます。

私「すみません、買取をお願いしたいんですが~」
店員「…はい」
私「コレなんですが~」
店員「…はい」
私「綺麗なんですけど、いくらぐらいでしょうかね~?」
店員「…はい」

私(・・・)

…なんとも愛想がなく、カメラの話を持ちかけるのも難しい…。


結果、金額は 69000円!!


…高いのか?安いのか?

■□次は、ネットでの大手カメラ店[MC]にネットで依頼□■

カメラ好きなら知らない人はいないであろう[MC]さんにネットで依頼!
ここはネットに買取価格が書いてあるのでそれを参考にできました。

電話で問い合わせしましたが、カメラをあまり知らない人で、話が弾まず…(笑)

とりあえず手順に沿ってカメラを送って、見てもらって、

結果…


88000円!!
ネットに書いてある価格だ!
しかもKTさんより圧倒的に高いと言う結果…

これは早速トップ確定か…?

■□次は、有名ではないけどネットで買取をしている[CD]へ依頼□■

インターネット検索で「カメラ 買取り」と検索し、
あえて数ページ先にあるカメラ買取店にネット買取を依頼してみました~。
ページが結構綺麗でした。

見積をしてもらうと「81000円」…

…まぁ実験ですから、とりあえず送りましょうか。

カメラを発送し、連絡を待つこと数日…

「傷があるため ー〇〇円…」
「汚れがあるため ー〇〇円…」
etc...

はいぃ?え?
そんな騙します?

結果、76000円…

う~ん、これは正直ショックだ…。

やはりMCさんがトップを譲らない…。

■□最後は、ネットカメラ買取専門店[CB]に依頼!□■

買取してもらうつもりもないのに
依頼実験し続けるのにそろそろ飽きてきたので(←オイ)
最後はネット買取専門のCBさんに電話で依頼。

見積の値段は…
90000円…!!!

ぉお!MCさんを上回った…!

これはカメラの話で責めるぞ…!

私「Mark3か6Dに買い替えたいと思ってるんですけどね~、どっちが良いでしょうね~?」
店員「あ、そうなんですか~。個人的には5DMK3がオススメですかね~」
私「あ、そうですか~。確かに〇〇で〇〇ですもんね~」(←適当で覚えてません(オイ))
店員「確かにそうですね~。〇〇〇〇…」

と少し会話をして話が弾んだところで…

私「あの質問なんですけど…もう少し買取価格あがらないですか?」
店員「…う~んそうですね~…」
私「できたら上げてくれたら嬉しいんですけどね~」
店員「…そうですね~。結構限界の値段に近いんですが、私も人間なので、考慮はさせて頂きたいですねぇ(^^;」

…結果、電話での見積価格は91000円!!

いや、まだ安心できません。
前回に依頼したCDさんでは、商品を送った後の結果である程度の減額…。

まぁ、売る気はないので、とりあえずCBさんにカメラを発送する事に…。


そして、後日、電話での結果が…

店員「前回、電話で聞いてました状態の通りでしたので、91000円で買取させて頂きます」

私「…!!!」


ついに、MCさんを超える店が登場~!!!

トップはCBさん!!



…ちなみに、うまい言い訳をつけて、しっかりと買取してもらうのをお断りしました…(笑)

☆結果、お店でだいぶ変わる買取価格

お店それぞれの色があるんですね~

カメラだけではないと思いますが、買取のお店によって値付けは結構バラバラでした。
それぞれ事情があるんでしょうね~。










ちなみに、今回の実験で1位に輝きましたお店の[CB]さんは、
ヒントを出しますと、

カタカナ6文字の名前で、緑っぽい色がよく使われているホームページのお店です(笑)

1