1. まとめトップ

気になる彼と長続きするか見極める!相性チェックする7ポイント

今の彼氏って本当に相性が良いのかな…と、急に不安になること、ありませんか? 交際相手との相性を見極める7ポイントをご紹介します。

更新日: 2017年12月20日

13 お気に入り 13524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

今のカレってベストですか?

相手との「相性」なんて、付き合ってみなければ分からない…やっぱり失敗を重ねて学んでいくしかないのでしょうか?

なんとなく付き合ってきたけど、今の彼氏って本当に相性が良いのかな…と、急に不安になること、ありませんか?

手遅れになって泥沼にはまりたくなければ、交際相手のことを一度冷静に見極めることが必要

では、具体的な見極めポイントは?

【1】休日や長期休暇の過ごし方に違いはありますか?

インドア派かアウトドア派かによって休日の過ごし方が違うわけですが、あまりに違い過ぎればせっかくの休みを共に過ごすことは出来ません。相手の過ごし方に興味がある場合は別ですが、そうではない場合はお互いが一緒に楽しめる過ごし方を見つける必要があるでしょう。

休日や長期休暇はどこへも出掛けずに家でDVD鑑賞や読書などのんびりしたいタイプという場合は相性が良いと言えます。

【2】自分に正直な人か?

自分に正直な人は、自分を受け入れている人です。自分とも上手に付き合えない人が、他人とうまく付き合えるはずがないので、“自分に正直な人”は、男性選びで大事な要素になります。

付き合い始めはいい所を見せようとして、収入や仕事の内容を大げさに話したりする男性もいます。

【3】あなたの習慣を守ってくれる人か?

例えば、早寝早起きの習慣がある女性に夜中の0時に電話してきて起こすような人では、女性が無理することになってしまいます。また「○曜日は習い事に行きたい」といっているのに、無理矢理その日にデートをいれてきたり…

あなたのルールや習慣を尊重してくれる人なのかを、きちんと見極めてください。

【4】あなたの愛情表現を受け止めてくれる人か?

良かれと思って示した表現を、相手もしっかり受け止めてくれるかどうか、喜んでくれているかどうか、冷静に判断することが大切です。

ここで違和感を感じるようだと、後々の関係に響いてくるので要注意です。

【5】同じところで笑える人か?

お笑い番組やDVDを一緒に見て、どこでウケるのかをすこし気にしてみましょう。
自分のウケるポイントでまったくウケていなかったり、逆に相手のウケるポイントがまったく笑えなかったりした場合、ちょっと注意が必要。

同じところで笑えるか、というのは、長期的付き合いにおいてかなり重要なポイントとなってきます。

【6】お金の感覚のズレはありませんか?

派手好きで見栄っ張り。ブランド物大好き。こんな男と老後までの将来を見据えた生活設計は立てられません。

収入と貯金と消費のバランスがとれているか観察する、社会人となり数年を経ても貯金がゼロというのは考えもの

【7】考え方や感じ方に違いはありませんか?

ドラマや映画、ニュースでも構いません。お互いの考え方を話してみたら考え方が全く違ったということはありませんか。付き合っている時は新鮮に思えても、結婚後に意見の違いがあれば育児や介護、老後など色々な問題がある度に衝突してしまうかもしれません。

あまりに違いすぎる場合は喧嘩の種になることも考えられるので、お互いに相手を尊重し少しずつ考え方を近づける努力が必要かもしれません。

最後に

出会ったばかりの頃は、相手の表面的なもので判断しがちです。でも、本当に大事なのは、やっぱり中身なんですよね。

1