1. まとめトップ

黒ずんでしまった…汚れたラバーストラップをキレイにする方法

キャラクターグッズなどでも人気な、ラバーストラップ。でも、ポップで可愛い色合いは、素材のためか黒ずみやすいてす。洗い方や日頃のお手入れの方法をまとめました。

更新日: 2014年04月28日

161 お気に入り 356975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nayokanoさん

ポップなデザインやカラフルなイラストが可愛いラバーストラップ。
でも、素材のためか、汚れがつきにくい・落ちにくいところがあります。
そんなラバストをキレイにする方法を纏めました。

【はじめに】注意!! 最初は、目立たないところで!

以下のまとめは、ネット上での「こうしたら綺麗になった!」という話が元になっていますが、素材や、プリントがあるか等で、変色や傷ができたり、塗装が落ちる可能性もあります。
自己責任で、少しずつ試してみましょう。

①重曹を使う方法

●重曹+石けん
アルカリとしての研磨力と、油とくっつく界面活性剤としての作用を両方使うためには、石けんと重曹を混ぜるのが一番効果的です。

容器に重曹と液体石けんを入れてかき混ぜてドロドロ状にし、スポンジにつけてこすってみると汚れが落ちやすいです。
また、重曹を付けてから少し放置すると、汚れが浮き上がってより落ちやすくなります。

重曹でラバスト綺麗になると聞いて pic.twitter.com/1YI4DiV1lF

画像クリックで、市販の重曹クリーナーで拭いた後の写真が見られます。
白いラバストも綺麗になるようです。

休憩中にラバーストラップ(ラバスト)をキレイにする方法きかれたのでまとめてみました。でも特に書く事なかった。 これで簡単にあっという間にキレイになりますよ!複数ラバスト手に入れなくても安心 pic.twitter.com/MTkQR2bPSd

ダイソーなどで売られている重曹クリーナーでぴかぴかにすることができます。
ティッシュでこするとカスがついてしまうので、タオルやキッチンペーパーで拭きましょう。

②台所用洗剤を使う方法

汚れを落とすならば台所用洗剤(中性洗剤)が効果的!

少量の洗剤を指でこすりこむようにした後、水で流しましょう。
傷める可能性も小さく、これで綺麗になることが多いようです。

【ラバストを痛めないお手入れの仕方】全体を布で湿らせ表面のゴミをとる→石けんor中性洗剤を水かお湯で薄めた液を浸した布で表面を滑らせる(擦らない!)→よく洗い流して布で水分をとる→風通しの良い場所で感想させる※アルコールはラバーが溶ける場合あり)

ラバストが汚れちゃったなっていうそこの貴方!!消しゴムとかで無理に消そうとすると色移っちゃいますよ!家庭にある綿棒に石鹸やら洗剤を一滴つけてラバストをごしごしすると普通に落ちますよー!! p.twipple.jp/pF7aq

③マイペットを使う方法

ラバストは除光液じゃなくてマイペットでふくとほっぺの印刷も取れずに綺麗に磨けます(*`ω´*) (線から左:ふく前、右:ふいた後 pic.twitter.com/ZzPB5ASjvb

④最後の手段!? 除光液を使う方法

ラバーストラップは塗装じゃないから汚れたら除光液で新品のようにきれいになるからいいですよね。
キュゥべぇも真っ黒なのが真っ白に浄化されました笑

やはり除光液のような溶剤は、落ちにくい汚れもスッキリ落とすことが多いようです。
ただし、強力なので色落ちや変色には注意して、目立たないところから試すようにして下さい。

ラバストを徐行液で綺麗にしてて、裏もキレイキレイしましょね〜〜てやろうとしたら、星が綺麗に落ちたので気をつけてください(>人<;) pic.twitter.com/GRJxyzWA4C

ただし、ゴムの色だけじゃなくてプリントがあるタイプだと落ちてしまう可能性大!
裏面の印刷も、このように落ちることも…ご注意下さい。

おまけ・汚れを防ぐには、一番はカバーをしてしまうこと。

出典ameblo.jp

背景やマステを工夫することで、汚れを防ぎながらアレンジができます。

透明な袋に入れてもラッピングした感じでかわいいです。

1