1. まとめトップ

【なぜ】ポケットWI-FIが選ばれ続ける理由

カンタン、速い、つながる!などと宣伝されているポケットwi-fiですが、実際のところ大きく3つの大きな利点があったようです。それに関して、他の電子機器と比較して説明していきます。

更新日: 2014年05月18日

SANKOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 749 view
お気に入り追加

wi-fiのメリット

また、スマホでネットをする際には通信速度が速くなります。通常3G回線は数Mbpsと低速ですが、自宅で光ファイバーなどのブロードバンドを契約していれば、WiFi通信を利用することで通信速度が数倍になる場合もあります。つまり、youtubeやニコニコ動画が遅滞なくスムーズに再生されるということです。

複数台の機器を接続できる
WiFiのメリット最後は、複数台の機器を同時に接続できるという事です。現在自宅でインターネット回線を引いていて無線LANルーター(親機)を設置すれば、ノートパソコンやスマートフォンはもちろんのこと、iPadやPSPなど家族全員が同時にネット回線を利用できるようになります。

面倒な工事が不要で、引越し先でも当日からすぐにネットが使えるから!
こんなに小さいのに、家でも外出先でも高速インターネットができるから!
端末0円、月々3,695円(税抜)で支出が多い時期でも安心して始められるから!

wi-fiのデメリット

セキュリティに注意する必要がある
WiFiに限らず無線通信全般にいえることですが、電波を飛ばすという性質上、誰かにアクセスポイントをタダ乗りされたり、メールやパスワードを盗み見されるといった危険性があります。市販の無線LANルーターであればWEPなどの暗号化機能が搭載されていますが、心配であればWPAやWPA2・WPSといった高度なセキュリティ機能を搭載した製品を買うのがベターと言えます。

1





SANKOさん

コツコツと書いていきます。



  • 話題の動画をまとめよう