1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【経営学】近所に同じコンビニが集中してるんだけど、無駄じゃないの?【ドミナント戦略】

近場でのコンビニの集中、一見無駄のようですが実はとてつもなく利益を生み出す経営戦略だったのです。講義内容の反芻ノートに近いですがよろしくお願いします。

更新日: 2014年04月30日

62 お気に入り 82049 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kikkokoさん

利益を生み出す、ドミナント戦略

あなたの近所にも画像のように同じコンビニが近距離に何店舗も建ってたりしていませんか?
同じコンビニでお客様の奪い合いになりそうですし、なにより近場に集中することによって集客の効率が悪そうに感じますよね。

でも実はこの店舗の集中が利益を生み出す
「ドミナント戦略」というものだったのです。

定義

47都道府県や市町村全てを対象にした絨毯爆撃のような出店を行なわず、特定の地域を対象とした集中的な出店

セブンイレブン・ジャパンだけでなくスターバックスやウォールマートが実践してきた小売店のクラシックな出店戦略

ドミナント【dominant】支配していること。優勢であること。

メリット① 配送の効率

配送センターを基点に一定の距離に出店していることで、効率的な配送ルートが設定でき、物流費の削減効果が得られる

専用工場をつくっても経営が成り立つため、品質に配慮した独自の商品をつくり、鮮度の高いまま配送できる

近場に集中させることにより、より安く!よりはやく!そしてよりおいしく安全な商品をお客様に提供することができるようになるんですね。
まばらに出店していたら確かに配送に手間がかかります。

メリット② それだけでも広告!

同じチェーンの店舗が同一地域に大量出店していると、その界隈を活動地域としている人達からすれば、その店舗が実際以上に流行っているように感じるし、記憶に刷り込まれる効果もある

地域全体のセブン-イレブンへの認知度が高まり、心理的な距離感がどんどん縮まって、利用率がにわかに上がっていきます。

実際には流行ってないとしても、集中して建てば流行っていると錯覚してしまいますよね。コンビニよりもスターバックスの方がこれに関しては成功してるイメージが個人的にはありますね。
特に日本人は大多数の意見に流されやすいので、効果がありそうです。

メリット③ 他社が参入しにくくなる

一定地域で占有率が高くなると、他社が参入しづらくなります。セブンが名古屋への進出が遅かったのも名古屋で同じような戦略で成功していたサンクスがあったからだそうです。

同一商圏内に存在する競業他社を囲い込んだり、時には競業他社の向かい側に店舗を建てるなどして閉店に追いこむ動きもあり集中出店による効果は著しい。

その地域限定ですが、市場を占有しやすくなるんですね。
店舗個々の収益は下がるかもしれませんが他社がこないことによって、結果としてその地域を丸ごと収益にできるようになります。

しかし問題点も指摘されている

フランチャイズ本部はチェーンの拡大と売り上げアップを図れる一方、順調な売り上げと利益を見込めた既存店舗の経営を脅かす。

本部からすると奪い合いにはならないのですが、店舗のオーナーさんからするとやはり同じコンビニでのお客様の奪い合いという形になってしまいます。
全体での利益を上げるという戦略ですので、現状解決策を見つけるのは難しいですね。

Twitterでの意見

コンビニが閉店した後に、同じような物売ってる同じようなコンビニがまだできたけど、どうせならちょっとでも品揃え変えてくれるとうれしいんだが。同じような物売ってる同じようなコンビニが近所に何件もあるって利用者になんかいいことあるんだろか。

近所のコンビニが次々とローソンとセブンに浸食されていく…。同じ商品ばっかになってもなー。もうちょいバラエティがほしいのう。

コンビニの近所に同じコンビニができるってそう変なことでもないんですよ。他のコンビニがくるくらいなら同じコンビニの方が会社的に見れば他社との競争を回避できるから。まぁ、店同士の対抗とか便利さは知ったことじゃないけどな!!!!

契約から時間がたつとフランチャイジー側の利幅が大きくなってきて本部としては旨味が少ない と、同じ店舗を近場に作って潰す。コンビニ業界じゃ普通なんだとか。セブンイレブンとかファミマは酷い模様。 コンビニやるならスリーエフにしろって言ってた

コンビニに関して,特に,道路はさんで同じチェーン店舗があるような店は,2~3店舗を1カ所集中すべき。その同じチェーンを近くで何個も営業することほど,電気の無駄はないと思う。この際,契約している店主が違うだ何だ言ってられないのでは?

twitterでは批判的な意見が多いようでした。確かに利用者からしてみれば同じコンビニが地域の市場を独占することにより、バラエティが減ってしまいますね。

1