1. まとめトップ

これは便利!親・配偶者の在宅介護を簡単で楽にする方法・裏技

近年増えてきている様々な介護問題、親・配偶者の介護を楽にする方法・裏技をまとめます。

更新日: 2017年05月20日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 5483 view
お気に入り追加

◆介護とは

介護(かいご、英: nursing, elderly care)とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。

◆日本の介護の歴史

「介護」という言葉が出来たのは戦時中で、1970年代後半からの障害者による公的介護保障の要求運動から制度化が始まる。
地方自治体による高齢者の訪問介護・看護事業は1960年代より始まり、現在の高齢者介護へとも受け継がれている。

◆現状の介護問題

現在の介護についての問題としては、介護する側が焦点となっています。
デイケアサービス・老人ホームなど介護にかかるお金など費用の問題、介護うつなど介護する側が体力・精神面で負担となってしまうことなどがあります。

◆介護を楽にするコツ

介護を楽にするコツは経験者に教わるのが一番です。
普段行う介護の仕方より簡単な方法を見つけられます。

在宅介護が始まる以前に、先々よかれと思って自宅のバリアフリー化の改築などをあまり先行しすぎると、いざ実際の介護生活がスタートしたときにまったく役にたたなかったり、かえって逆効果になることもあるので、そこは気をつけたいものです。

◆介護予防できる方法動画

◆介護を楽にする方法動画

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。

このまとめに参加する