1. まとめトップ

【DIY】 断熱リフォームの自作で、冬暖か、夏涼しく!

電気を無駄にしないという意識が高まる中、では、どうしたら電気を無駄にしないのだろうと考えてみる必要があります。大量の電気を消費するのが、暑さ寒さを緩和するための冷暖房です。効率良く断熱することが望ましいのですが、DIYで安くリフォームできるか、まとめてみました。

更新日: 2019年09月27日

20 お気に入り 67500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

【簡素なリフォーム編】

見た目を気にせず、とにかく安く、だけど効果を挙げたい人向けDIYのリフォームです。

窓にプチプチを貼る

見た目は悪いかも知れませんが、寝室専用の部屋等、他人が入らないような部屋で、かつ断熱がもっとも望まれるような部屋には、おすすめです。窓に貼る専用のプチプチも発売されていますが、大々的にやりたい人は、ロールで販売されているプチプチを利用する方が安く済みます。

【本格リフォーム編】

■断熱に関する基礎知識

■窓の断熱

断熱で真っ先に施工したいのが、「窓」です。
二重窓にすると、結露の軽減、防音にも役立つため、非常に価値あるDIYと思っています。

では、素人の我々でも簡単に窓のリフォームが可能かを検証してみましょう。

■床断熱

私も築25年を超える一戸建てに住んでいますが、1階床の冬場の冷たさは半端ないです。
この冷たさが室温に影響しているのだろうとは思いますが、いざDIYで床断熱を行うには、
ちょっとした勇気が要ります。

上記のサイト「断熱リフォーム方法・施工例 - 床断熱」で実際に使用される発泡スチロール製の断熱材です。楽天で購入できます。自宅の床下に潜れるなら、この板を床下に張りたいですね。

■ポリスチレンフォーム保温板
http://item.rakuten.co.jp/frp/100006454/

1