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★ダイエットに即効効くヨガ!簡単ポーズの痩せヨガでスリムに!★

ヨガにはダイエットに効くポーズがたくさんあります。どのポーズも自分のできる範囲でやれば効きます。普段あまり使わない小さな筋肉まで使うのがヨガのいいところ。体に大きな負担をかけることなく、脂肪が燃えます!

更新日: 2016年09月29日

emiemon4316さん

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★体が固くても大丈夫★

固い人でもできる範囲でやればヤセ効果は十分です!

体が固い人は、痛すぎず、呼吸が自然にできるぐらいのポーズをキープしましょう。
呼吸が止まると、酸素がいきわたらず体のめぐりが悪くなって、脂肪燃焼効果が減ります。

※動画は参考となりますので説明文とは全く一緒ではありませんがご自分の動きやすい、続けやすいほうで行っていただければと思います。

★こちらもおすすめ「おうちヨガでシェイプアップ♪初心者向け簡単ポーズ集」
http://matome.naver.jp/odai/2135817194686924701

◆ねじりのポーズ◆

お腹の引き締め、疲れにくい体に!

私の話ですが1週間行っただけ、食事制限なしでウエストが-2.5cmに!
体が伸びて気持ちいいし、超おすすめポーズです。

1. 両足をそろえて足を前に出して座る

足を前に出して座ります。手はお尻の横に自然に置きます。

2. 左足を立て右足はお尻の横に

右足を内側に曲げてかかとを左のお尻の横に。左足は立てます。

3. 立てた左足を右ひざの横に(できる人のみ)

できる人は立てた左足で右ひざをまたいで、体の右側に置きましょう。
腰のねじりがより深くなります。

4. 息を吐きながら状態を左にねじる

3.の足をキープしたまま、息を吐いて上体を左にねじります。
このまま3呼吸キープしてもOK。吸う息で体を戻し反対側も行ってください。

5. できる人は胸の前で合掌して3呼吸キープ

4.でつらくない人は胸の前で合掌をしてから3呼吸キープしましょう。
吸う息で上体を戻したら、足を組み替えて反対側も行ってください。

注) 上体が倒れる人はポーズをゆるめてください。
このポーズをした時に上体が前に倒れたり、呼吸が苦しい人は
脚の組み方を2.に戻すか、手を床につけるかして調整をしてください。
姿勢が悪いと効果が半減します。

◆らくだのポーズ◆

背中の引き締め、便秘・肩こりの解消

1. 正座で座り息を整える

床に正座ですわり息を吐いて呼吸を整えます。

2. ひざ立ちになり手を腰にあてる

両ひざを付けたまま、ひざ立ちになり、指先を下に向けて手は腰に。
息を吸いながら、ひじを緩めます。

※手は背中側の骨盤の上に!
背中を触ってみると、腰のあたりに骨盤の上部の骨がでています。それを手のひらでささえるようにしましょう。

3. 息を吐きながらへその下を前に出す

目線を上げて、息を吐きながら、へそ下を前に出します。3呼吸キープしたら吸う息で戻しましょう。
できる人は、体を深くそらせて。

注) ももが後ろに倒れないように!
体の前を伸ばすのが目的なので、太ももが後ろに倒れないように、ひざの角度は90度をキープしましょう。

◆門のポーズ◆

ホルモン分泌、骨盤、歪みの調整

1. ひざ立ちになり呼吸を整える

正座で座ってから、お尻を上げひざ立ちになります。
息を吐いて呼吸を整えて。

2. 右足を横に伸ばし、左手を上に

右足を横に伸ばし、足先も横に向けます。右手は手のひらを上にして太ももに置きましょう。
息を吸いながら、左手を上げます。

3. 息を吐きながら上体を右に倒す

息を吐きながら上体を真横に倒します。
左手は斜め上に伸びるようにし、3呼吸キープします。吸いながら戻したら反対側も行いましょう。

注) 手が顔の前に出ないように
左手は、顔より前に出ないように。手が前にきてしまった時は、上体を倒す角度を浅くして調節をしましょう。

◆英雄のポーズ◆

下半身の引き締め、ヒップアップに

1. 両足を大きく開き足先を右に向ける

脚をできるだけ大きく開き、右足先は真横、左足先は内側。
息を吸いながら、両手を方の高さで前に上げます。

2. 息を吐きながら右足を曲げ手は横に

息を吐きながら、両手を左右に広げると同時に、右足を踏み込みます。
このままでもOK。3呼吸キープし、吸う息で戻したら反対側も。

3. できる人はさらに深く踏み込み右ひざを90度に

できる人は右ひざが90度になるくらい深く踏み込んで3呼吸を。
左のひざを伸ばし、左のかかとが浮かないように注意しましょう。

注)体が前のめりにならないように
脚を踏み込むのと同時に体が前に倒れないように注意して。上体はまっすぐ、上に伸びるように意識を。

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emiemon4316さん

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