1. まとめトップ

サージカルテープ しわへの貼り方

サージカルテープとは、包帯、ガーゼなどを患部に固定するための医療用テープ。そんなサージカルテープが美容に使える!

更新日: 2014年05月12日

haihuhehoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
101 お気に入り 166605 view
お気に入り追加

サージカルテープの意外な使い方 ①シワとり

寝ているときって、無意識で顔をしかめたりしてるんです。それは眉間やおでこのしわになります。
また、横向けに寝る人は、頬がまくらに押し付けられてほうれい線や目元のしわになります。
たるんできた肉は寝ている間にもしわを加速させてしまう・・・

サージカルテープを貼れば、そんなシワ対策と、もう出来てしまったシワを伸ばすことができます!

サージカルテープの貼り方

1. 基本はお顔の中心から外側に向かって貼ります。
慣れるまでは①から順番に貼って下さい。
2. ⑦⑧についてはシワの上に、引っぱらずにそのまま貼り付けて下さい。
シワの上を覆うことでパックした状態を作り、シワをうすくします。

1. 基本はお顔の中心から外側に向かって貼ります。
慣れるまでは①から順番に貼って下さい。
2. ⑦⑧についてはシワの上に、引っぱらずにそのまま貼り付けて下さい。
シワの上を覆うことでパックした状態を作り、シワをうすくします。

1. ①~④はお顔の中心から外側貼って下さい。
2. ⑤~⑨は下から上に向かって貼ります。
慣れるまでは①から順番に貼って下さい。

1. 基本はお顔の下から上に向かって貼ります。
慣れるまでは①から順番に貼って下さい。

1. ②の鼻テープは鼻筋に寄せるように貼ります。
※小鼻にかぶらないようにして下さい。
2. ③は下から上に向かって貼ります。
必ず①から順番に貼って下さい。

1. 眉間のしわに合わせて、2枚のサージカルテープをクロスして貼ります。

もし、朝起きてサージカルテープが眉間のシワにくい込んでるようなら、次の日からさらに縦に1枚をプラスしましょう。テープを固くすることでしわを伸ばした状態を維持できます。

サージカルテープの貼るときのコツ

保湿してから貼る

スキンケアせずに貼る人がいますが、乾燥はシワの原因ですので、しっかり洗顔→化粧水→乳液→クリームなどのスキンケアをしてから貼りましょう。粘着力があるので、多少湿っていても大丈夫。
それでも気になる人はスキンケア後、時間がたってから貼りましょう。

しわを伸ばした状態で軽く貼る

しわがない状態に指で伸ばしてしてから貼りましょう。
でも無理しすぎるとテープがたるんで、しわの中に入りこみしわがひどくなるので注意。
また、貼ったあとゴシゴシして押さえつけすぎると、剥がすときに肌にダメージを与えてしまうので軽く貼ることがコツ。

絆創膏やセロハンテープなど、他のテープを代用しないこと

絆創膏はサージカルテープよりも粘着力が強いため、はがす時に肌を傷めてしまいます。
またセロハンテープなど、もともと「肌に貼るためのものではない」テープを使うのはもってのほか。
通気性が悪いだけでなく、かぶれなどの肌トラブルを引き起こす可能性がありますので、使わないようにしましょう。

サージカルテープをシワ伸ばしに使う人のツイッター

寝ている間にシワのばし♡ 医療用サージカルテープをシワが気になり始めた部分に張って寝るだけ。 シワをピンと伸ばして張ってね。 はがす時に肌が引っ張られるのは余計シワを作っちゃうから、軽くはがせるようにテープはそっと軽く張ってね♡ pic.twitter.com/852CA9OXxC

あぁーコスの時だけサージカルテープで顔吊り上げようかな。本当この輪郭嫌い。マッサージ頑張ってるけど中々…!

@tsuka33333 テーピングよりガーゼ止める半透明のサージカルテープのが目立たんしいいよ!顔釣るのには伸縮の肌色使ってる( ^ω^ )

ちなみに私は寝るときだけじゃなくて家にいるときはずっと貼ってます!

サージカルテープの意外な使い方 ②二重まぶたを作る

やりかたは簡単!
ふたえにしたい幅にテープを切って、まぶたに貼る!
驚くほどくっきり、二重まぶたが出来上がります!

目立たないタイプだと外出も可能!
家にいるときや寝るときにやっても癖付けができるので、
いつかは天然の二重まぶたに!

二重用のサージカルテープも売ってます!

1





haihuhehoさん