1. まとめトップ
  2. レシピ

懐かしの味を家庭で再現!手作りできる駄菓子レシピ

家族や友だちと作ってわいわい食べたい駄菓子レシピを集めてみました。

更新日: 2014年05月30日

1009 お気に入り 112799 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sweetsr4everさん

お家で作れる簡単レシピを集めてみました。自分で作れば、味の調整もできるし、材料がわかるので安心。

レシピ

粉砂糖、コーンスターチ、重曹、クエン酸、レモン汁を混ぜ、クッキー型で抜いてオーブンで焼けばできあがり!

桜えび(生)はミンチにし、塩と片栗粉、鰹節でとっただしを加えてこね、フライパンで焼いたらできあがり!電子レンジで焼くともっとパリパリになるそう。

卵黄と砂糖を混ぜる→片栗粉を入れて混ぜる→牛乳を少しずつ加えて混ぜる→160℃のオーブンで20分弱焼けばOK!

レンジでチンしたじゃがいもを、マヨネーズ、塩と一緒にフードプロセッサーでマッシュし、オーブン(トースター)で焼けばできあがり!

ジュースを電子レンジで加熱→粉ゼラチンと砂糖を加えて混ぜる→冷蔵庫で冷やし固めるの簡単3ステップ。

卵白とグラニュー糖を混ぜる→アーモンドプードルとシナモンを加える→お麩投入→オーブンで焼くとおしゃれな麩菓子のできあがり。

水でふやかしたゼラチンを加熱後、卵白と砂糖で作ったメレンゲを加えて混ぜ、冷やし固めるだけ!手作りなら、甘さの調整も可能〜

ビスケットとスポンジケーキの中間のような食感

砂糖と水を火にかけ、泡が出て来たら酢を入れる。色が変わったら火を止め、アルミカップに入れて冷ます。

薄く切ったバゲットにバターを塗り、砂糖を振ってオーブンで焼くだけ。

材料ははちみつときなこのみ!塩を加えるとさらにおいしく。

昆布を酢に漬け、砂糖、塩、水と一緒にフライパンで非にかけ、一日干すと自然にあの粉が吹くそうです。

立派なおかずですが、楽しく食べれそう♪

参考

1