1. まとめトップ
  2. 雑学

ホットドッグやアメリカンドッグに「ドッグ(犬)」がつくのはなぜ?

そういえば気になっていた「ホットドッグ」や「アメリカンドッグ」の名称。名前の由来、「犬」と関係あるのかどうか調べてまとめました。

更新日: 2014年05月01日

81 お気に入り 175870 view
お気に入り追加

直訳すると食べ物の名前にみえないけど・・・

ホットドッグのドッグは犬の肉も使ってないのになんでドッグか知ってるか?それはなぁ…俺も知らんwwwちょっと待てw#宇宙兄弟

「アメリカンドッグ」って語感ではあんまり違和感ないけど字面だけみたらなんか隠語か差別用語にみえる。そもそもなにがアメリカンでどこがドッグなのかわからない。

ホットドッグやアメリカンドッグは直訳すると「熱い犬」や「アメリカの犬」です。どちらも食べ物なのにそのようには見えませんよね?なんで両方とも「ドッグ(犬)」がつくのか疑問です。

ホットドッグという単語は「ソーセージ」そのものを意味する

当初のホットドッグで使用されていたソーセージ、これは19世紀半ばにドイツのフランクフルトの食肉業ギルドが作り始めた長いソーセージでした

"hotdog"とはこの種のソーセージそのものを指す単語であり、バンの有無には関係がない

海外ではホットドッグはソーセージをロールパン(ドッグバン)にはさんだサンドイッチの他にソーセージそのものを指す言葉として使われています。

もともとホットドッグはドイツのフランクフルトにちなんで「フランクフルター」と呼ばれていたようです。

この長いソーセージは日本でも「フランクフルトソーセージ」として知られています。広東語ではホットドッグを「熱狗」と書き、大抵の場合は日本で言う「フランクフルトソーセージ」のことを指すそうです。

犬のダックスフントに似ているので「ダックスフントソーセージ」と呼ぶようになった

アメリカに移民したドイツ人がそのフランクフルターを持ち込んだ

ホットドッグはアメリカが発祥の地です。ホットドッグに使われるソーセージはドイツ人の発明品で、ドイツ移民がアメリカで売り始めたのがホットドッグ誕生のきっかけです。

このソーセージはその長さから、胴長の猟犬のようだという意味で「ダックスフントソーセージ」という愛称で呼ばれていたそうです

フランクフルトはドイツの都市です。ダックスフントもドイツ原産の犬種なので、ドイツつながりでダックスフントがソーセージの名前に使われるようになったともいいます。

逆に英語ではダックスフントのことを「ソーセージドッグ」や「ウインナードッグ」と言ったりします。

あつあつのソーセージを売る方法としてロールパンに挟んで人気に

ホットドッグは19世紀後半、ドイツ移民がアメリカに持ち込んだ食べ物だと言われています

だれがロールパンにソーセージをはさみだしたのかはあやふや。一説によると、もともと熱々のソーセージを食べてもらうために、それをつかむ手袋を貸し出して販売していたが、その手袋がたびたび持ち帰られてしまうので、手袋の代わりにロールパンにはさんで売り出した、という説があります。

アメリカでひろまったのは、まずニューヨーク。 野球観戦を楽しむ人々の間で人気があり、飛ぶように売れていました

ニューヨークのコニーアイランドで屋台を開いていたチャールズ・フェルトマンが広めたともいいます。このフェルトマンの使用人(アルバイト)のネイサンがあの早食いコンテストで有名な「ネイサンズ」の創始者だそうです。

ドジャースタジアムで売られている「ドジャードッグ」やフェンウェイパークの「フェンウェイフランクス」のようにメジャーリーグの各スタジアムごとにご当地ホットドッグがあるらしい。

ホットドッグと言えば、この原型を考え出したのは、ハリー・M・スティーヴンスという男性で、最初は「レッドホット」という名前でした

ソーセージをパンではさんだスタイルのサンドイッチは最初は「レッドホット(熱々)」と呼ばれていたそうです。

ある漫画家が「ホットドッグ」の名前で新聞の漫画に描き有名に

色々な名前で呼ばれていた時代のホットドッグはNYの野球観戦の人々にも人気が出ていて、売り子さんが「レッドホット・ダックスフンド・ソーセージはいかがですか?」と売り歩いてました

パンはあくまで手段なのでソーセージの名前で売られていたというのは自然です。

その様子を見ていたスポーツイラストレーターのTad Dorgan(タッド・ドーガン)が、新聞の4コマ漫画にこの模様を描こうと考え、パンにはさまれたダックスフント・ソーセージが吠えている漫画を描いた

がDuchshundというスペルが思い出せず、Hot dogとしてしまったのだということです

パンにはさまったダックスフントが「ホットドッグ(熱々の犬)を食べよう!」と言っている漫画だったそうです。

この絵と「ホットドッグ」ということばは当時の アメリカにセンセーションを巻き起こし、彼の名前は一躍有名に

この漫画が人気になって、「ホットドッグ」の名前が定着したというのが有力な説だそうです。残念なことに話題のドーガンの漫画は残っていないそうです。

1 2





映画・アニメ・マンガ・音楽・食べ物関係のネタが好きです。自分の興味をみんなと共有できたらいいなと思います。「たのしい」まとめになるよう精進していきます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう