1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

proxypacさん

レストランで「ストップ!」というのはニュアンスが違う

レストランでは、料理がテーブルに来たあと、ウェイターさんが胡椒やチーズを
その場で削ってかけてくれることがあります。
その時、充分な量をかけてもらったら「あ、そのくらいでいいよ。」と言いたいですね。

そのときに「ストップ!」と言うと、それは「ヤメロ!」というニュアンスになり、とても切羽詰まった感じに聞こえます。
相手もビックリして手を止めてしまいます。

そんな時は「That’s good」(そのぐらいでいいよ)と言いましょう。

公共の場でお酒を飲む

公共の場でお酒を飲むのはマナー違反どころか法律違反です。
逮捕されるので注意してください。

食器を持って食べる

食器を持って食べるのはマナー違反です。
大食いの印象をもたれます。

ウェイターを呼ぶために大声で叫ぶ

ウェイターを呼ぶために大声で叫ぶのはマナー違反です。
ウェイターが近くを通るのを待つか、自分からウェイターに接近して小声で "Excuse me" と声を掛けましょう。

麺やスープをすする

麺やスープをすすって音を立てるのはマナー違反です。
スープはすすらずに流し込む、スプーンですくって口元に運びましょう。
なお、スプーンを使ってスープをすくうときには、スプーンいっぱいにしないようにするのがポイントです。

食事中に鼻をすする

食事中に鼻をすするのはひどいマナー違反です。
鼻をかむことはマナー違反ではないので、テーブルに着いたまま鼻をかむようにしましょう。

くしゃみをしたら "Bless you" と声を掛けること

"Bless you" は "God bless you" の省略であり、「お大事に」という意味合いがあります。
自分がくしゃみすると、通りすがりの人に "Bless you" って声を掛けられることもあります。
"Bless you" と言われたら "Thank you" とお礼を言いましょう。

チップを払う

海外では料金の10%程度の額をチップで払うのが基本です。
ウェイターの場合ですと、チップがないと生活が成り立たないんだとか。
チップの渡し方は基本手渡しです。
ホテルの場合は枕元に置いておきましょう。
チップは最低1ドルから。
1ドル札をチップ用に用意しておいたほうがいいでしょう。
タクシーの場合は、例えば料金が26ドルだと仮定すると、チップを10%加算で28.6ドルとなるが端数は省いて、29ドルを渡せばOK。
"Keep the change, please." と言えば「お釣りはとっていで下さい」の意味になる。

1