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TheFukujinさん

デザート充実、居心地良く
 デザートなど、すし以外のメニューを充実させている回転ずしチェーン側の施策も奏功。昨年12月にコーヒーを導入したくら寿司はデザートを増やした。昨年末に「スイーツだけでも、スシローへ。」と広告を打ったあきんどスシローも4月から「苺ミルフィーユパフェ」や「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味」の販売を始めた。
 スシロー江坂店(大阪府吹田市)では「最近、昼食と夕食の間のアイドルタイムに学生が増えた」という。回転ずしは家族客の食事というイメージが強いが、女子高生にとっては「つまみ食い」の感覚に近い。
 「回転ずしは好きな物を少しずつ食べられるのが魅力。すしより先にデザートを注文する子もいる」と話すのは、同店の常連で今春、高校を卒業した乗上千都さん(18)。友達同士でおなかの減り具合や食の好みが違っても気兼ねなく注文できる。

マック、サイゼリヤと「黄金ローテ」
 「第二ボタンもらっちゃった!」。3月下旬の昼すぎ、くら寿司足立江北店(東京・足立)に訪れた山崎馨さん(17)は同級生2人と恋愛話で盛り上がっていた。「話題がなくなってもツイッターとかをいじってだらだらおしゃべりする」。デザートなども食べ、会計は一人1000円前後になる。
 マクドナルドやサイゼリヤも彼女たちやクラスメートの常連の店だ。山崎さんの同級生はマクドナルドではデザートやポテトを注文(平均約500円)し、「テスト勉強しながら食べることが多い」という。サイゼリヤでもデザートやドリンクバーを注文(同)する。
 「友達と行くならマックとサイゼ、スシローの3択。最近、急に同級生の間で回転ずしに行く人が増えた」と話す。
 それでもコストパフォーマンスが良いイメージがあるのは「たばこを吸う人がおらず、落ち着いて話せる」(本間優子さん、17歳)といった居心地の良さがあるためファストフードとファミレスだけだと栄養が偏る気がする」(鈴木祐美香さん、17歳)という声もある。

回転ずしで友達とおしゃべりを楽しむ女子高生が増えている。ファストフード店やファミリーレストランが定番だったが、最近はカフェ感覚で利用できる回転ずしチェーンが増え、ガールズトークの受け皿になっている。SNS(交流サイト)で「つながる」世代の女子高生にとって、友達と過ごす時間がより重要になっているという背景もあるようだ。
■回転ずしで友達とおしゃべりを楽しむ女子高生が増えている。ファストフード店やファミリーレストランが定番だったが、最近はカフェ感覚で利用できる回転ずしチェーンが増え、ガールズトークの受け皿になっている。SNS(交流サイト)で「つながる」世代の女子高生にとって、友達と過ごす時間がより重要になっているという背景もあるようだ。

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