1. まとめトップ
  2. 雑学

男子がこれほどまでに”ポニーテール”を愛する7つの理由とは?

生まれた時から好きだったような気がする。

更新日: 2017年12月29日

471 お気に入り 520361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

男子が求める女性像(清潔感・健康的・清楚・活発的・etc )が”ポニーテール”にはたくさん詰め込まれている!

ポニーテールは運動の際にする髪形であり、運動とは健康な人の行うものである。つまり健全な女性の身体を生物学的観点から無意識のうちに求めてしまうため、それを想起させるポニーテールに男は惹かれるのである。

ポニーは若さ溢れる溌剌とした感じが醸し出されて尚且つカジュアルライクさも垣間見え 、その上どの角度からでも耳が見える事によって清純さを出すことも出来 、揺れる房によって優雅さも表すことが可能な最強の髪型

他の髪型と違い、こざっぱりしており、後ろにただまとめているだけかもしれないが、その簡素な感じが逆に清潔感を覚えるのである。

最近ポニーテールにハマっている。なんか元気がでる!活発にみえる!相乗効果!

ポニーテールが持つ”裏表のない美しさ”に魅了される

ポニーテールにした場合、髪の大半は纏められているので、ほとんど装飾もされていません。しかし、それがシンプル・イズ・ベストに通じる美しさでもあるのです。過度に装飾した髪型は厚化粧のようなもので、ある意味美しく見えるかもしれませんが、その人本人の素顔を隠して別物(作り物)にしてしまい、人間性を消失させてしまいます。人間性が消失した美しさは美人などの美的感覚からかけ離れ、それは人形などの作り物としての美しさになります。こうした美しさで髪型は語られるものでは無いと思います。ポニーテールは、そうした懸念を一切感じさせずにただ引き締まったような美しさを感じさせてくれます。

やっはりポニーテールこそ至高 ポニーテールにシュシュなぞ邪道である 飾り気のない黒いゴムこそがポニーテールの持つ禁欲的な凛とした魅力をより引き立てるのだ

男は”揺れているモノ”に弱い

男性には「揺れるものに思わず目をうばわれる」という習性があるのを知っていますか?原始時代から、男性は石や槍をつかって狩猟で獲物を射止めてきました。動き回るものを目で追う必要性から自然と「空間把握能力」が身に付いたのです。したがって、揺れるものに目を奪われてしまうのも、生物学的に立証されているというわけ。

まるで生き物のような躍動感があるポニーテールを見ると、ついその本能が目覚めてつかまえたくなるのかもしれません。

男性は狩猟本能が働いて動くものに目がいくらしいけど、確かにそうかもなとポニーテールの揺れる様を見て唐突に思った。なんか猫みたいだな。ヒラヒラした服とかにも目がいくんだろうか。それは実感した事無いな。

ポニーテールにした時と髪を下ろした時の”ギャップ感”にヤラれる

気持ち悪い言われたけど、ポニテはポニテ時と下ろした時のギャップがまたいいんだぜ!!

普段ポニーテールや髪を結んでいる女の子が、たまに髪を下ろしているギャップの破壊力半端無いよね!!!私でもときめいちゃうんだから!!!!そんな私は常に髪を下ろしてるからギャップとかそんなカケラも無いんだけどね!!!!

というか”ポニーテールにしている工程”そのものが愛おしい

髪の毛を高い位置でポニーテールに結んでるときの女の子って、鏡を見る顔が上目使いになっててかわいいなと思う。

ポニーテールって髪型そのものより、結ってる姿にトキメキを覚えるよね!

それに…悔しいけど…やっぱり”うなじ”の魅力には勝てない

女性のうなじというのは、男性からすると細くてか弱いもの。動物には子育てをするために、自分より弱いものを本能的に守ろうとする性質がありますから、それも理由の一つとして考えられます

普段髪おろしてる娘がポニテにしたときに見えるうなじは神。

ポニテでチラリと見えるうなじ、あるいは暑くてなんとなく髪をぐわっとあげたときに見えるうなじ、うなじはさながら聖域、ジャスティス、触れることすらためらうしかし手を伸ばしてしまう魔力を秘めたうなじ最強うなじは正義!!!

フェロモンまで出ちゃう"うなじ"に勝つ術などない!

1 2