1. まとめトップ

"There's some modern music that hasn't been explored and I'm waiting for someone who can really move, like Daisuke [Takahashi]," he said. There's a contemporary ballet called 'In the middle, somewhat elevated;' it's very strong, very aggressive. That could be a direction I'd like to explore."

「まだ使われたことのないいくつかのモダン・ミュージックがあって、僕はダイスケ(タカハシ)のように本当に動くことの出来る人を待っているんだ。」と彼は言った。

"イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド"というコンテンポラリー・バレエがある。

「それはとても強くて、とてもアグレッシブ。これを使いたいので演出するかもしれない。」

─ジェフリー・バトル(カナダ/振付師・プロスケーター/男子シングル/トリノ五輪'06 銅、世界選手権'08 1位、四大陸選手権'02 '05 1位)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ダイスケは私にとって、「世界で一番のスケーター」のひとり。彼の好きなところは、ジャンプだけではなくダンスによっても、氷の上で存在感を示せるところ。そして、「なにか新しいもの」を氷の上に運んできてくれるところです。

とにかくダイスケはとても驚くべき人です。とても多くの喜びを、見る者に与えてくれる。とくに去年(2010年)の世界選手権は、クレイジーでした。あのパスカーレ・カメレンゴのプログラム…魅力的で、私は身震いしてしまったほど!

この後、彼がどうしていくのかはわからないけれど、ひとつお願いしたいのは、「あなたは最高だから、そのままでいてください!」ということ。でも彼が何を選んでも、私はずっと、氷の上のダイスケが大好きですよ。

あ、もちろんオフアイスでもダイスケはいいひと。

─ナタリー・ペシャラ(フランス/アイスダンス/ソチ五輪'14 4位、世界選手権'12 '14 3位、欧州選手権'11 '12 1位)

Real gentlemen help ladies Getting ready for the 2dd show pf the day !! #foi14
http://instagram.com/p/o77kVVNCRg/

左から高橋大輔、ナタリー・ペシャラ、ジョニー・ウィアー

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Японец Дайсуке Такахаши тоже катается на моей технике. Он тренировался у Татьяны Тарасовой как раз в то время, когда я с ней работал. Как-то Татьяна Анатольевна попросила меня что-то такое показать на льду, чтобы он не смог повторить.

日本のダイスケ・タカハシも私のテクニックで滑っています。彼は、私がちょうどタチアナ・タラソワと一緒に仕事をしていたときに、彼女のもとでトレーニングをしていました。ある時タチアナから、何か彼が真似(再現)できないようなことを氷の上でやって見せて欲しいと言われました。

Я начал выкаблучиваться. Такахаши посмотрел и пошёл делать дорожку. Серпантин, как сейчас помню. Мы всё это снимали. Он выходит – и падает. Потом поднимается, бежит дальше и снова падает. За дорожку упал три раза, но всё делал, не останавливался. Я тогда сказал Татьяне Анатольевне, что если Такахаши будет прыгать четверной, то станет чемпионом мира.

そこで私は自分をひけらかし始めました。それを見てタカハシがステップをやり始めました。サーペンタインでした。昨日のことのように覚えていますよ。ぜんぶ撮影してあります。彼は、スタートして、転びました。そして起き上がって、滑って、また転びました。3回転びましたが、そのステップを全部、止まることなくやったのです。私はその時タチアナにこう言いました。もしタカハシが4回転を跳べば、世界チャンピオンになるだろうと。

─エフゲニー・プラトフ(ロシア/コーチ・振付師/アイスダンス/リレハンメル五輪'94・長野五輪'98 金、世界選手権'94 '95 '96 '97 1位)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕はダイスケ・タカハシのショートプログラムを見て、すごく感銘を受けたんです。とても美しかった…大好きなプログラムです。

──大輔選手の「マンボ」ですか?

そう、それを見てから、僕は自分が嫌になってしまった(笑)そして、今まで自分がやってきたことは違うんだってことがわかった。たぶん前から「このままじゃダメだ、変えなくちゃ」という気持ちはあったと思うんですが、それがあの試合ではっきりしたんです。そこからです、僕が変わったのは!

好きなスケーターはたくさんいるんですが、一番はやっぱりダイスケ!

あなたもダイスケのショートプログラムを観ているでしょう?そしてあの滑りが、エネルギーを与えてくれたでしょう?それがフィギュアスケートだ、って思うんです。

─ロス・マイナー(アメリカ/男子シングル/四大陸選手権'12 3位、NHK杯'11 '12 3位、全米選手権'13 2位)

左から小塚崇彦、高橋大輔、ロス・マイナー
(NHK杯 2011 表彰式)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ダイスケのスケート技術、あれはすごい。振付師が同じだったからよくわかるけど、僕ができない動きだって、彼ならできるんです。

I have no respect for skaters who don't bring joy to the audience. And this is why I love and I respect the most, of all skaters in the world, Daisuke Takahashi. He is figure skating. He is figure skating.
僕は観客に喜びをもたらさないスケーターに敬意を抱きません。そしてこれが僕が高橋大輔を世界中、全てのスケーターの中で最も敬愛している理由です。彼はフィギュアスケートだ。

─トマシュ・ベルネル(チェコ/男子シングル/欧州選手権'08 1位)

出典NHK杯 2011 豊の部屋

NHK杯2007 試合終了後

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

──彼は元世界チャンピオンで五輪メダリスト、こちらは期待の若手たち、彼らはすぐに打ち解けた。 風格、ネコ科の身のこなし、研ぎ澄まされたテクニックを持つ高橋大輔は、 自らに磨きをかけるためにリヨンにやってきた。

「彼の強さの秘密はスピードです。 動きがすばやくて高度なステップもこなすが、すごい身のこなしも持っている。 これが出来る人はめったにいませんよ。そこが彼の強みです。」

"Daisuke ne veut pas masquer mais accentuer ses qualites grace a un travail plus minutieux.Et comme il sait tout faire, tu peux te lacher et lui demander des choses tres difficiles.Je savais qu'il etait tres fort, mais l'avoir sous le nez m'a prouve sa motivation qui est impressionnante

大輔は、より細部にこだわった練習を積み重ねることによって、(よくありがちなように)自分の長所を委縮させてしまうことなく、むしろ長所を全開にしようとしている。彼は何でもできるので、安心してとても難しいことを要求することができるんだ。彼がとても強いことは知っていたが、目の前で見ると、改めて彼の並々ならぬモチベーションが確認できた

1 2 3 4 5 ... 18 19





seakeyseaさん