1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【礼装】「モーニング」「タキシード」「燕尾服」どう違う?いつ着る?

男性の正装と聞くと、「モーニング」とか「タキシード」更には「燕尾服」などが思い浮かびますが、着ていく所って決まってるの?スーツじゃいけないの?そんな正装についてまとめてみました。

更新日: 2017年01月19日

marinkorinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
181 お気に入り 596096 view
お気に入り追加

そもそも慶事の時の「正装」「礼装」って?

せい‐そう〔‐サウ〕【正装】
[名](スル)儀式などに出るための正式の装い。また、その装いをすること。

れいそう【礼装】
一般に冠婚葬祭の儀式典礼に際してのよそおいをいい,着用する衣服のことを礼服という。現今では洋装の場合フォーマル・ウェアformal wearともいう。儀式の軽重,公私,着用者の身分階級などによってその種類は非常に多い。

男性の礼装は格付けによって分かれるのと同時に、着る時間帯によっても、厳格に着分けることを要求しています。 基本的には午後6時がこの着分けの境になっています。

正式な礼装は
時間帯によって着る物が違うのです

スーツじゃだめ?

結婚式とかパーティとか
スーツで行く事が多いけど…

≪正礼装≫
モーニングコート(慶事、弔事)、燕尾服(慶事)
≪準礼装≫
ディレクターズスーツ(慶事・弔事)、タキシード(慶事)
≪略礼装≫
ダークスーツ、ブラックスーツ(慶事、弔事)

職場の結婚式、葬儀には「略礼装」が普通。
略礼装は慶事にも弔事にも使えます。
仕事仲間の結婚披露で「平服」といった場合はふつう略礼装を意味します。

モーニング

■ 昼間の格式の高い結婚式及び披露宴での、新郎をはじめ主賓や
新郎新婦のお父様。
■ 入学式や卒業式などでの教職員。
■ 皇室主催の園遊会や叙勲の授賞式に出席の方。
■ 葬儀及び告別式での喪主や近親者、また大きな規模の告別式の
参列者。通夜及び3回忌以降の法事には着用しない。

昼間の正装として用いられる。主賓には欠かすことの出来ない正装 フロックコートが第一礼装であったが、それに代わって普及している。前裾が大きいくカットされた形からカッターウエーという。

内閣発足の時に階段に並びますよね。

この時、男性が着ているのが
モーニングです

モーニングコートは昼の正礼装。
朝から、午後6時(冬は午後5時)までの装いです。

ベスト(チョッキ)は慶事にはシルバーグレーのベストを、弔事には上衣と同じ黒のベストを着用します。
縞のスラックスで、慶事のネクタイは結び下げ白黒ストライプで、弔事には黒無地を使用します。

タキシード

一番耳なじみはある気がしますが…

・招待状に「ブラックタイ」指定のあるパーティ
・夕方からの結婚式、披露宴
・公式晩餐会から、仲間内の少し気取ったパーティ
・音楽会、観劇の初日

アメリカのニューヨーク州オレンジカントリーにある「タキシード・パーク・クラブ」のユニフォームが由来のディナージャケットスタイル。ウール中心の黒無地服でラペルに拝絹がつき、パンツは上着と共生地で、脇に側章がある。

タキシード仮面が着ているのは
あまりタキシードっぽくないですね

タキシード仮面のクセに!

招待状の服装指定で「ブラックタイでお越し下さい」と来れば、「タキシード着用でお越し下さい」という意味です。

正しい「タキシードの正礼装」は、黒のタキシードジャケット&パンツ+立衿ヒダ胸両穴本カフスのシャツor立衿イカ胸両穴シャツ+黒の蝶ネクタイ&カマーバンド+ポケットチーフは白をスリーピーク挿し+スタッド釦&カフス釦はオニキスor黒蝶貝。+靴は 黒の紐のない短靴の組合せとなります。

ん??

こちらはロングタキシード
結婚式で新郎が着ているのをよく見ますね

燕尾服

ツバメの尻尾のような裾だから
「燕尾服」

■ 公式の晩餐会の招待状に“ホワイトタイ”の指定がある場合、男
性は必ず燕尾服。
■ 格式の高い結婚式及び披露宴での、新郎。

最礼装としての燕尾服の装いでは、勲章を着用するのが決まりです。逆に言えば、燕尾服を着る事に出くわす場合、あなたは勲章を既に持っているか、授与されるような時でしょう。

勲章ですか…

1 2





marinkorinさん

のんびり興味ある事をぐりんとまとめてます。