1. まとめトップ

京都旅行の保存版!京都観光デートで絶対に楽しめる旅行スポット

京都にカップルで行く人は多いですが、その時に京都旅行デートで絶対に楽しめる旅行スポットをまとめました。

更新日: 2015年12月27日

117 お気に入り 23428 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

parisumさん

京都駅の周辺を楽しむ

京都市の人口131万人にちなんで高さは131mとなり、京都市内では最も高い建造物となっています。1964年8月に開館して、現在でも京都のシンボルとして親しまれています。

2012年3月14日に開業した内陸型水族館です。京都駅に近くてアクセスも良いので、開館してすぐに人気の水族館となりました。京都は内陸にあるので、人工海水を利用した日本初の水族館となっています。

哲学の道から銀閣寺まで

哲学の道は、若王子神社から銀閣寺までの約2kmにわたって続く琵琶湖疎水分流沿いの散策路です。春には約500本の桜が咲いて、桜の名所としても知られています。近くにカフェなどもあって、観光スポットとしても人気があります。

銀閣寺は、足利義政が鹿苑寺の舎利殿(金閣)を模して造営したとされています。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

金閣寺と龍安寺エリア

現在の金閣寺は、1950年(昭和25年)に放火により焼失して、1955年(昭和30年)に再建されたものです。

龍安寺は、「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名です。細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺とされています。

東山の清水寺

奈良の末期にあたる778年に僧延鎮が開山して、平安建都間もない延暦17年(798年)に坂上田村麻呂が仏殿を建立したと伝えられています。現在残っている建物は、寛永8年から10年(1631年から1633年)の江戸時代頃に再建されたものが多いです。

1895年に平安遷都1100年を記念して行われた京都博覧会のメインパビリオンとして建設されたものです。その後に放火で焼失したりしていますが、再建されるなどして美しい寺の内部を見学して見る事ができます。

繁殖にも力を入れている動物園で、国内で数多くの繁殖実績を持っています。周囲には平安神宮、南禅寺、京都会館、京都市美術館があって、デートスポットとして最適です。

鴨川・京都御苑エリア

京都の鴨川沿いは、多くの飲食店が立ち並んでいて、夏になると夜まで観光客や旅行に来たカップルで賑わっています。

京都市の中心部に位置していて、公家出身であった岩倉具視らが1877年頃から保存活動を行って京都御苑が誕生しています。2005年4月に開館した京都迎賓館は内閣府が、それ以外のは環境省が管理しています。

1