1. まとめトップ

【美容】お金をかけなくてもニキビ跡が消える!知っておきたいポイント

なかなか消えない、消すにはお金がかかるというイメージが強いニキビ跡ですが、実はちょっとした工夫をすればお金をかけなくてもかなり目立たなくすることができます。ニキビ跡の消し方やコツをまとめてみました。

更新日: 2016年06月20日

49 お気に入り 104552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Happycheeseさん

近くで見てもスベスベでツルツルの美肌は、男女関係なくニキビ跡で悩まされている人にとっては永遠の憧れではないでしょうか。

ニキビ跡の種類にはいくつか種類があります

肌の内側が赤く色素沈着を起こしてしまうニキビ跡。肌の表面はフラットになっている場合もあれば、凹凸になっていることも。

メイクをすればコンシーラーでなんとか隠せますが、すっぴんになると目立ちます。

炎症によって肌に赤みが残ったり,メラニンが過剰に生成され、色素沈着を起こしてしまうことがあります

自然治癒しやすいタイプです。

紫外線に当たることでメラニンが生成され、痕が消えにくくなります

真皮層までニキビの炎症が届くと、かなり高い確率でクレーターができてしまいます。色は肌色でも表面が凸凹しているので、メイクで隠すことが困難。

コンシーラーでは隠せません。凸と凹があり、ひどい場合にはケロイドのように盛り上がることも。

壊れてしまった皮膚組織はそう簡単には再生しない

ニキビ跡は治せる?

時間はかかりますが、治せます。ニキビ跡がどのぐらい深い部分にあるかによって、完治までの期間は異なりますが、早くても半年ぐらい、長ければ何年もかかります。

肌の自然治癒力はどんな薬よりも効果的です。新陳代謝は眠っている間にしか行われないので、ニキビ跡ケアのためには、とにかく夜はぐっすり快眠しましょう。

お肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜10時~翌朝2時までは、熟睡できるようにしましょう。新陳代謝は睡眠中にしか行われないので、寝不足は厳禁です。

ビタミンC

ビタミンCには美白効果があるので、色素沈着タイプのニキビ跡に大きな効果を発揮してくれます。

ビタミンCは水や熱に弱いので、可能な限り生食がベスト。

スムージーに入れる素材は、
ホウレンソウ
レモンジュース
オレンジジュース
ストロベリー
ブルーベリー
バナナ
小松菜
などを入れて、少し酸っぱいぐらいで飲みましょう。

保湿

保湿することで、肌表面の角質細胞が水分を含んで膨張し、肌にハリや弾力を与えてくれるだけでなく、紫外線などから肌を守ってくれる役割もしてくれます。

乾燥しやすい肌なら、定期的にシートパックを使うのも効果的。

バリア機能を高めてくれるセラミドは、新しくニキビを作りにくくする効果が期待できる優秀な成分。
肌のバランスが改善できるので、新陳代謝が正常になってニキビ跡も素早く消せます。

ヒアルロン酸も忘れてはいけません。ニキビができやすい人、ニキビ跡ができやすい人の多くは、肌が乾燥しているもの。
ヒアルロン酸で保湿してあげれば、ニキビを作りにくい肌へと近づけます。

凸凹をなくすビタミンC誘導体とピーリングがポイント

ビタミンC誘導体・・・肌の弾力の元であるコラーゲンの量を増やす効果
ピーリング(AHAやフルーツ酸)・・・ターンオーバーを促進

こうした成分が配合されているスキンケアを選ぶと良いでしょう。

かかる期間はどのぐらい?

ニキビ跡は治すのに半年~1年ほどと時間がかかり、
長い人では数年かかることもあります。

焦らず、気長にケアすることが必要です。

個人個人のターンオーバーの周期は異なり、そのためニキビ跡の改善期間にも誤差が生じる

色素沈着系のニキビ跡なら、コンシーラーである程度カバーできます。
コンシーラーは、リキッドファンデーションならファンデの後にカバー力の高いものを少量使うのがコツ。

今すぐにニキビ跡を消したい場合にはどうする?

医療機関でレーザー治療を行うという選択もあります

ニキビ跡や状態によって使用するレーザー機器や必要な回数は異なりますが、いづれの施術でも健康保険が適用されないため、一度の施術に数万円がかかることが多いようです。

レーザー機器でクリニック選びをする人もいますし、口コミでクリニックを選ぶ人もいます。

1 2