1. まとめトップ

枝豆が海外グーグル検索2位に。なぜ外国人に人気?

枝豆は海外でも人気者だった。

更新日: 2014年05月02日

6 お気に入り 45874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiiro0517さん

▼和食のキーワードでNo.2

昨年1~11月に海外でインターネットの検索サイト・グーグルを使って検索された和食のキーワードで、2番目に多かったのは枝豆だったことが分かった。

しかも2位だったのは、大豆を意味する「soybean」ではなく「edamame」。(枝豆は、大豆を未成熟なうちに収穫したもの)

1位はすし、3位以下にラーメン、刺し身、天ぷらなど“メジャー”な和食が並ぶ中での大健闘に、グーグルは「健康食として関心が高まっているのだろう」と分析している。

▼和食と共に、海外での枝豆は認知度は上がっていた模様

グーグルは「外国人が日本の居酒屋のお通しや、海外の和食レストランで食べて興味を持ち、じわじわと人気が出たのではないか」と推測する。

国内有数の枝豆生産地で輸出もしている中札内村農協(北海道)は「米国ではすしと一緒に食べることが多く、世界中で認知されている食べ物だ」と話している。

▼そういえば「edamame」はアメリカの辞書「ウェブスター」にも載っているらしい

米出版社メリアム・ウェブスター(本社マサチューセッツ州)は6日、「メリアム・ウェブスターズ・カレッジエイト英英辞典」の最新版につまみの代表格、枝豆や世界経済を揺るがしているサブプライムなど100単語余りを新たに加えたと発表した。

載ったのは2008年のことだ。

▼「外国人が日本の居酒屋で必ず頼むものは?」という記事には、「枝豆」を挙げた外国の皆さんのコメントが載っている

お酒を楽しみながら枝豆を食べて、段々会話が盛り上がるのが好きです (フランス/男性/20代後半)・ビールと枝豆です。

ちなみに、ウズベキスタンには日本のように枝豆を食べる習慣はありません (ウズベキスタン/女性/20代後半)・ビール、枝豆、大根サラダです。

日本人でも「とりあえずビールと枝豆」という方は多いと思いますが、外国人の中でもダントツの1番人気は枝豆でした。

▼次のような動画に対する「海外の反応」をまとめたサイトも

イギリス
これでビールを一杯やるのが最高なんだよなぁ。まぁ美味しいビールの前では大抵どんなものでも美味く感じちまうんだけどね。

アメリカ
ビールと一緒に楽しむって発想はなかったわ!いいかもねそれ^^

不明
枝豆大好き。食べるのも楽しいし。私はベジタリアンなんだけど家で時々枝豆茹でて食べてるんだ。ヘルシーで美味しくて最高だよね

カナダ
これ美味しいのかい?どこで買うことできる?

日本
ステップ5で水で冷やしてるけどそれはしない方がいいよ!
これしちゃうと風味がなくなっちゃうんだよ。そのまま皿に入れて食べるのが一番良いよ。

そう、これ! うちわでパタパタしてさまして食べて欲しい。

イギリス
この豆はマジで驚くほど美味いんだよ。偉大な日本料理の一つだと思うよ。
レストランにこれがあると最高に嬉しくなるんだよな。

アメリカ
この枝豆は日本ではかなり有名な軽食の一つなんだよね。

▼また、世の中にはけっこう多くの「枝豆動画」があることにも驚かされてしまう

1 2