1. まとめトップ

【ロードバイク】意外と簡単!ミッシングリンク+洗浄でチェーンが新品同様に!!

ロードバイクのチェーンの洗浄って中々大変ですよね~。なので、慣れないうちは専用のチェーン洗浄器具を使うのも良いと思います。が、しかし、、洗浄器具にも限界が…。そこで挑戦したいのがチェーンを外しての洗浄です!素晴らしく綺麗になっちゃうんですよ!!

更新日: 2014年11月05日

29 お気に入り 102094 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■.索引

以下の順に情報を掲載しています(^_-)

○チェーンを外す?ミッシングリンクって一体何者!?
○チェーンを切る(外す)ための工具「チェーンカッター」
○チェーン切り&チェーン洗浄解説おすすめサイト集
○ロードバイク関連まとめ

■.チェーンを外す?ミッシングリンクって一体何者!?

ミッシングリンクというのは『連続性が期待されている事象に対して、非連続性が観察される場合、その比較的顕著な間隙を指す』なんてWikipediaには書いてあったりしますけども、自転車の世界ではチェーンのコマの交換可能なパーツの1つだったりします。

チェーンカッターで切った場所にこいつをはめ込むのだぁ~(*^^)v

自分のチェーンやスプロケットに一致する規格の物を選びましょう!!

■.チェーンを切る(外す)ための工具「チェーンカッター」

チェーンカッターも800円ぐらいのとかから3,000円ぐらいのまであるんです

持ち運びに適したコンパクトなものもあれば、家置きな感じのものも(^-^)

マルチツール TOPEAK HEXUS 16 (black) チェーン切り チェーンフック

TOPEAK(トピーク) Universal Chain Tool TOL19800

~ こんな感じで使います ~

ぐりぐり~っと回していくと、、、

こうなります(^u^)

抜かれたピン。コレで自転車のチェーンが組まれているというのはなかなか面白いです。

■.外したチェーンの究極洗浄法!!

切ったチェーンを・・・

ペットボトルに突っ込んで、、、

ホームセンターんなんかで安く手に入れた灯油やチェーンクリーナを贅沢につかって、ペットボトルをひたすらシャカシャカ!!

~ 劇的ビフォーアフター ~

素晴らしい変化です!!

ここまで綺麗になるとホント気持ちいい。しかも思ってたよりずっと簡単。そしてこの方法だとすごく経済的。普段チェーンが邪魔で掃除できないところに手が届くわ、しかも灯油は安いわで言うことなし。

■.チェーン切り&チェーン洗浄解説おすすめサイト集

いくつかの解説サイトを流し読みしておくと、
注意点や作業の流れがつかめるよ~(^u^)

1 2