1. まとめトップ

TOKYO MXで懐かしすぎるアニメを連日放送してる!

2014年4月から24 時間化された「TOKYO MX 2(092ch)」の新編成では、懐かしアニメがてんこ盛りです。

更新日: 2014年05月02日

1 お気に入り 4853 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Ocean-blueさん

月~金曜日放送

出典s.mxtv.jp

毎週月曜日~金曜日 17:00~17:30

とある古城の下にみつばちの巣がありました。そこで生まれ育ったマーヤはやがて、外の世界に出てみたいという思いが生まれてきます。
 ある日マーヤは巣から逃げ出し、外の世界で生活していくことになりました…。

毎週月曜日~木曜日 17:30~18:00

みつばちの子ハッチが、生き別れになった母親を探して旅をする冒険ファンタジー。

月曜日放送

出典s.mxtv.jp

毎週月曜日 19:30~20:00

199X年、世界は核の炎に包まれた!!
海は枯れ、地は裂け……
あらゆる生命体が絶滅したかにみえた…
だが…人類は死滅していなかった!!

毎週月曜日 6:00~7:00

イタリアの港町ジェノバに住む少年マルコは、両親と鉄道学校に通う兄とで慎ましく暮らしていたが、生活は日増しに苦しくなり…

火曜日放送

毎週火曜日 18:30~19:00

発明少年の来手英一が、ご先祖の発明家・キテレツ斎の残したキテレツ大百科を見てロボットのコロ助や不思議な発明品を次々と作る。

毎週火曜日 19:00~19:30

スプーンおばさんは、普通のおばさんと特に変わっているってことでもありません。
じっとしているのは大嫌い。台所で鍋をかきまわしているかと思えば、キャベツ畑で虫を取っているし、畑にいるかと思えば森で木苺を摘んでいるって具合に、いつでもちょこまか動きまわっています。

毎週火曜日 19:30~20:00

ニルスは、スウェーデン南部の農村で育った少年です。なまけ者で、勉強は大嫌い、友達にも嫌われるわんぱく少年です。ある日、家に住み着いている妖精を見つけて虫とり網で捕らえます。ニルスが約束を破ったので怒った妖精は、魔法の力でニルスを小さく縮めてしまいます。

毎週火曜日 22:29~23:00

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周囲の巨大な人工都市は人類の第2の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった…

水曜日放送

毎週水曜日 18:30~19:00

ドイツ各地の民間伝承を集め、19世紀初頭にヤコプとウィルヘルムのグリム兄弟によってまとめられた、世界的に有名な童話である「グリム童話」から、えりすぐりの名作をアニメ化。

出典s.mxtv.jp

毎週水曜日 19:00~19:30

太陽圏開発を推し進めていた人類は、地球征服を企てるギシン皇帝ズールの妨害にあっていた。地球防衛を任務とするコスモクラッシャーの明神タケルは、ギシン星侵攻が引き金となり、自分が17年前ギシン星から送り込まれた存在であることを知る。

毎週水曜日 6:00~7:00

父を亡くし、旅の途中で母をも失ったペリーヌは、フランス・マロクールで織物工場を経営する祖父ビルフランの元に身を寄せようと旅を続けていた。しかしマロクールでペリーヌは、祖父が優しさやいたわりを知らない孤独で冷徹な人間であることを知る。

木曜日放送

出典s.mxtv.jp

毎週木曜日 19:30~20:00

幼稚園に通うコボちゃんが、日常体験するユーモラスな出来事を題材に、家族や周囲の人々や、季節感を織り交ぜたハートフルな笑いをお届けします。

金曜日放送

出典s.mxtv.jp

毎週金曜日 19:30~20:00

一週家は、高校生の月美を頭に6歳のひよこまでの7人兄弟が曜日の名前になっている家族。だが、過労によって両親が死亡してしまい、子供たちも親戚に引き取られることになってしまう。7人兄弟は、ナナホシテントウのようにひとつ屋根のもとで助け合い、たくましく生きていく。

毎週金曜日 6:00~7:00

時代は19世紀半ばのアメリカ。ミシシッピー川沿いの田舎町「セントピーターズバーグ」に住む少年トム・ソーヤーは、いたずらが大好きな男の子。親友のハックや仲間たちと森で野ブタを捕まえたり、川で海賊ごっこをしたり、気球に乗ったりと、毎日ワクワクするような冒険を繰り広げている。

1