1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

空飛ぶロボットヘリ「ドローン」達がちょこちょこ動いて様々な楽器を演奏している動画がかわいいと話題に!

Amazonが荷物の配送に起用を目指している空飛べロボットヘリ「ドローン」・・そのマシンを使って様々な楽器を演奏させてしまう映像がyoutubeで話題を呼び注目を集めている。これは新たな楽器演奏の発掘かもしれない!?

更新日: 2014年05月04日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 5663 view
お気に入り追加

・ 空飛ぶロボット「ドローン」を使っての映画『2001年宇宙の旅』のテーマソングを演奏している動画が凄い!

空飛ぶロボット達が映画『2001年宇宙の旅』のテーマソングほかを演奏する映像「Flying Robot Rockstars」がYouTubeで話題に。

空飛ぶロボット「ドローン」

ロボット技術をベースとしたハードウェア開発を担うKMel Robotics社によるパフォーマンス。

7機のロボットヘリたちが互いの位置や行動を感知しながら動く複雑なシステムを搭載。

下記画像参照

フレッシュな曲を演奏するべく空飛ぶロボットチームを組んでパフォーマンスに挑んだと説明しています

飛びながら曲を演奏する様子は、プログラミングされた動きとは思えない愛らしさを感じますね。

世界で話題となっている動画がこちら↓(これは凄い・・

演出家カーティス・センスニグ氏がムービーの撮影を担当し、音楽家ダン・ポール氏が曲の演出を担当。

下記動画参照

Amazonが荷物の配送に起用を目指しているドローンを使って、映画「2001年宇宙の旅」で使われているR・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」導入部など3曲をキーボード・ドラム・ギターなどで演奏する驚きのムービー

これには驚かされた

KMel Roboticsが、マルチコプターの一種で6つの回転翼を持つヘキサコプターを使って音楽を演奏しています。

ドローンが板に乗ると、あの「2001年宇宙の旅」で猿人が夕日をバックに知性を獲得した時に流れる「ツァラトゥストラはかく語りき」の管楽器のメロディが流れ始めます。

ヘキサコプターを上下させてキーボードやドラムを鳴らせるよう、楽器に工夫が見られます。しっかしすごいな。。。

お見事

そしてバスドラムには2つのバチが取り付けられており、ドローンが交互に降下することで「ドンドンドンドン……」とメロディにおなじみのビートが重なります。

ドローンがちょこちょこ動きながら曲を演奏している

■ まとめとして

バンドを組ませているのは飛行ロボットを開発し、さまざまなパフォーマンスを行っている企業KMel Roboticsで、過去には映画「007」シリーズの主人公・ジェームズボンドのテーマ曲を演奏した動画も披露していますよ。

下記動画参照

このほかにもドローンやロボットを使ったいろいろなムービーは以下のウェブサイトで見ることができます。

下記リンク参照

1





主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。

このまとめに参加する