1. まとめトップ

「40秒で支度しな」ドーラおばさんの名言から役立つビジネススキル

天空の城ラピュタの有名なセリフの一つである「40秒で支度しな」というドーラおばさんの言葉から、様々なリーダーシップを学ぶことができます。ドーラおばさんに学ぶリーダーに必要なビジネスに役立つ資質をまとめました。

更新日: 2016年08月05日

98 お気に入り 166140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KAREnさん

ドーラおばさんの名言から役立つビジネススキル

食事ができる時間は限られている。
どんなハードワークにも耐えられるよう、時間があるときに美味しいものを食らう。

貴重な食事を全部捨ててでも、最優先事項(無線傍受)にとりかかる。最重要な仕事は他の作業を完全にストップし、素早い切り替えが重要だ。

常に情報のアンテナを貼ることで、ビジネスチャンスを逃さない。情報こそビジネスの命。

出典ameblo.jp

お互いの目的とする最終ゴールが合致すれば、Win-Winの関係構築を築きやすい。
相手の真のニーズを引き出すことが重要である。

パズーと重要な会話をしながらでも、自分の出発の準備(つまり仕事)を怠らないドーラおばさん。並行作業のまさにお手本だ。

パズーを一緒に連れて行くかどうかの、メリット・デメリットを瞬時に判断し、決断する。リーダーが必要とする重要な能力でもある。

「40秒で支度しな」という名言がありますが、実に深い言葉です。部下に対して、現実可能な数値目標を与えることもリーダーの資質である。とうぜん長期的な目標ではなく、今日、今すぐ実行可能な目標を与えることも重要である。

40秒という限られた時間で、パズーは真っ先に飼育していた鳩を逃した。つまりパズーにとって最も重要な行為こそが、鳩を逃がすということだ。無駄な行動は一切行わずに、瞬時に必要最低限のものを準備するということは、できるビジネスマンの秘訣でもある。

40秒で支度を終えたパズー。すぐにシーターの元へ駆けつけるという機敏な行動力。目的を果たすために、最短で解決するために、必要なツール、部下に目を配るドーラのリーダーシップ。まさにリーダーの見本である。

守られるタイプの女子はいろいろ無理があるのでドーラみたいなかっこいいおばさん目指します

パズー「おばさん!僕を仲間に入れてくれないか」 ドーラ「二度とここには帰れなくなるよ」 パズー「わかってる」 ドーラ「覚悟のうえだね?」 _人人人人_ > 入社 <  ̄Y^Y^Y ̄ #社畜の城ラピュタ

前にラピュタ観た時、パズーの親方たちと乱闘になった空賊が車で離脱する時に、ドーラおばさんが手榴弾を使うんだけど、ピン抜いてからすぐ投げてるんだよね。手榴弾はピン抜いてから起爆までタイムラグがあるので、追手を殺す気なら少しおいてから投げるはず、そこはドーラおばさんの愛だと思いたい。

【ドーラ一家豆知識】~過去編1~ ママは昔海上で海賊をしていて、後のパパを別の海賊からほぼ拉致(!)で夫にする→パパが実はすごい発明家で、今の飛行船タイガーモス号と小型飛行機フラップターを開発→活動域を空に移した ……っていう経緯があるんだ。

イル「「ムスカは3分待ってくれるのにドーラのおばさんは40秒しか待ってくれないんだね」って言ったら兄さんが「そりゃあちらは大企業だけどこっちはベンチャーだからね」って言ってすごい納得した。」

1