① 肩井(けんせい)肩の付け根と肩先の中間
肩の付け根と肩先の中間。肩の骨の背中側の脇。肩に手を乗せて凹んでいると感じるところ。周辺を押して最も気持ちいいと感じるところ。
直接手でたたくか中指で押し込みます。または、木づちなど肩たたきの道具などを使うのも有効です。肩こりをはじめ、頭痛や疲れ目にも効果があります。

② 肺兪(はいゆ)肩胛骨の上部から背骨寄り
首を前に曲げたときにできる突起を1番として、3番目と4番目の間から指2本分外側。呼吸を楽にする効果もあります。ドライヤー、蒸しタオルなどで暖めるのも効果があります。

③ 天宗(てんそう)肩胛骨のほぼ中央にあるくぼみ
肩胛骨の中央付近。やや腕の付け根よりにくぼみがあります。ツボに当たると肩全体がピリピリする感覚があります。

出典肩 ツボ|肩こりに効くつぼ ≫ 肩こり解消法のツボ

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

効きすぎてヤバイ!つら~い肩こりを撃退するツボ8選

「肩こりがつらくて、仕事に集中できない」「なんだか頭痛までしてきた・・・」そんな経験、誰にでもあるはず!そんなつら~い肩こりを撃退する、初心者でも簡単にできるツボ押しをご紹介します。マッサージや整体に行く時間がない時でも、1分でできるツボ押しで、軽~い肩をゲットしましょう!

このまとめを見る