1. まとめトップ

猫のキモチが分かる16の行動・仕草

可愛い猫の行動パターンをまとめました。飼い猫に当てはまる行動はありますか?

更新日: 2014年05月11日

36 お気に入り 576067 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sakisaki73さん

猫がしっぽを左右にフリフリ…そのキモチは?

猫がしっぽを硬くして左右に振っている場合、不快感(ふかいかん)の表明であることが多々あります。犬はうれしいときにちぎれんばかりにしっぽを振って感情を表しますから、猫はちょうど逆になります。 猫が犬のようにしっぽを振っていても、「ああ、喜んでいるんだな!」と勘違(かんちが)いせず、猫にとってのストレスの原因を探してあげましょう。

前足を折りたたんで香箱座り…そのキモチは?

前足を折りたたんで座る、いわゆる「香箱座り」(こうばこずわり)は、大型ネコ科動物であるライオンやトラには出来ない、猫特有の座り方です。香箱座りは、即座に動作に移れない体勢のため、猫がある程度リラックスした状態にないと見られません。猫がこの座り方をしているとき、目は半開きでトロンとし、耳はゆったりと上に向かって立っているはずです。

飼い主が何かしてると猫が邪魔してくる…そのキモチは?

本を読む時本に乗ってくる猫が邪魔だ(´・_・`)かわいいけど邪魔だということに変わりはない(´・_・`)

なぜ、猫は飼い主の邪魔をしようとするのでしょうか。
これは、飼い主を遊びに誘っている行動です。
飼い主に自分の存在をアピールして、気にかけてもらいたいのです。

猫が飼い主に頭突き!…そのキモチは?

ネコがもしあなたの近くに寄ってきて、あなたの体のどこかに頭をこすりつけてくる場合、それは「マーキング」です。
ネコにあなたがマーキングされたということは「この人は私のもの!」という主張をしているという意味になります。

猫の寝相が悪い…そのキモチは?

飼い主のそばは安全であり、信用しきっている証拠です。
猫の寝相が悪くなったのではなく、飼い主との深い信頼関係が結べている証拠です。

猫のおなかといえば、猫の急所中の急所です。毛も少なくて皮膚も薄いので、外敵に傷を負わされると浅い傷でも、大きな痛手を受けてしまいます。
その猫がおなかを出して寝ていると、行儀が悪くなり、不良になったように思えますが、飼い主にとって喜ばしいことなのです。

猫がゴロゴロ鳴いている…そのキモチは?

今日初めて猫の喉がゴロゴロと鳴っているのを聞きました。撫でたらほんとにゴロゴロいうんだね!すごいや!!

抱きかかえたり、撫でてあげたりした時にこの音を鳴らしていれば、猫があなたに甘えている証拠です。しばらく相手をしてあげてください。

餌に向かって砂かけ?…そのキモチは?

「こんなマズイもん、食えるか!」という意味ではないです。何故そんなことをするのかというと、お腹が一杯だからです。
砂をかけて、食べ切れなかったエサを土の中に埋めようとしてるんです。

猫が舌を出したままぼけーっと…そのキモチは?

1 2