1. まとめトップ

NASA発!!今の「宇宙から見た地球」をリアルタイムの動画で見れる!

宇宙からの映像を動画で配信できる時代になったんですね。宇宙から見た地球の映像は映画などで見慣れた感もありますが、これはこれで別の良さがあります。まずは見てください。

更新日: 2014年05月13日

4 お気に入り 36365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

地球の青さ、動画サイトで生中継 NASAの実験スタート

2014.5.3 16:15

高度約400キロの国際宇宙ステーションに設置した高画質ビデオカメラで地球を撮影し、インターネットでリアルタイム中継する実験を、米航空宇宙局(NASA)が3日までに始めた。

市販のカメラが宇宙放射線などの厳しい環境に耐えられるかを調べるのが目的。
欧州宇宙機関(ESA)の実験棟「コロンバス」の外側に取り付けた四つのカメラの映像を順次切り替えながら動画サイトで生中継する。

夜域やバンド域から外れてる時は真っ暗で映りませんがISSからリアルタイムHD配信実験が始まってた。実にお美しい。 ISS HD Earth Viewing Experiment :ustream.tv/channel/iss-hd… あと17分ほどで日の出・昼域突入で地球見えます。

国際宇宙ステーションからのリアルタイムHDストリーミング配信実験が始まっている。美しい… ref. ISS HD Earth Viewing Experiment ustre.am/19DRM (夜側に入った時と通信不可時は見えないので注意)

今や家のPCから宇宙から見る地球の姿をリアルタイムで見られる時代になったというのか・・・・/// ISS HD Earth Viewing Experiment ustream.tv/channel/id/170…

■ リアルタイムでなくても良ければ、こちらも素晴らしい映像です。

ISSから見る、光り輝く美しき地球「Earth Illuminated」(動画)

国際宇宙ステーションから撮影した画像を繋ぎ合わせた微速度撮影映像「Earth Illuminated」です。

同様の映像はこのブログで何度か紹介していますが、今回は編集がとても素晴らしく、フルスクリーン、高解像度(HD)で見ると、国際宇宙ステーションから見ることが出来る宇宙、そして、宇宙から眺める地球の風景にどっぷり浸れると思います。

ISSから見る、光り輝く美しき地球「Earth Illuminated」(動画)

宇宙飛行士たちが国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した地球と宇宙の写真を、微速度撮影動画に仕上げた美しい動画

最初に地球が「ドーン!」と写るシーンから最後までもうワクワクしっぱなしです。
序盤は地球の回転が速いせいかちょっと見づらいですが、中盤からは都市の光をじっくり見られるほどゆっくりになるのでそれまでじっと見ててください。

なぜならそこから赤く光る地球やオーロラに包まれる地球、流れるような星空といった素晴らしい景色が見られるからです。

国際宇宙ステーションから撮った地球の映像に感動(動画)

国際宇宙ステーションからの眺めはどれも例外なく素晴らしい--そしてそれはISSが地上386.16キロメートルの軌道を秒速8キロで回っている事からしてそれほど不思議ではないだろう。

それでもISSからの眺めを繋ぎ合わせた微速度映像は、あまりにも圧倒的だ。一度Youtubeで上の映像を見てほしい。タイトルは「私の窓の外の世界」。

この映像を作成した目的は、「もう少しだけステーションとその乗組員、特に作品に使われた多くのシーンの撮影をしたドン・ペティット氏(映像の最後に登場)に関心を持ってもらうため」だそうだ。

■ ISSライブ

こちらは宇宙からの地球が見れるわけではありませんが、国際宇宙ステーション(ISS)の貴重な映像が見れます。
興味ある方はどうぞ!

1