1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

日本唯一の砂漠は東京に!?裏砂漠の異世界感が半端ない!

日本で唯一の砂漠が東京の伊豆大島にあるのですが、その裏砂漠が、まるで地球とは思えない光景が広がっていて凄いです!

更新日: 2016年10月27日

188 お気に入り 169192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

日本で唯一の砂漠は、鳥取ではなく東京にあった!

乾燥気候でほとんど雨が降らず、植物が全く育たないために不毛の土地になったものが砂漠ですが、鳥取は雨量が多いので当てはまりません。
また、鳥取砂丘にはラクダがいるので、砂漠を連想させるのかもしれません。

日本で唯一「砂漠」とされている場所が、実は鳥取砂丘ではなく、ここ大島にあります。

国土地理院作製の地図において日本で唯一「砂漠」と表記されている場所。

ただし、厳密な定義からすると、裏砂漠も砂漠ではないようです。

東京の伊豆大島に砂漠があります

「ここに来ないと大島に来たとは認めない」と大島住民のみなさんが言うほどの名スポット・三原山の裏砂漠。

ほとんど植生のない黒いスコリアに覆われた荒涼とした風景が広がっています。

「ここは地球?」と思ってしまいます。黒い砂に背の低い植物…、ここは東京都です。

強風、噴火時の噴出物、火山ガスの影響を受けて植物が定着しないため、砂漠のような景観になっています。

表面はこんな感じになっています。

ここはその名前の通り、過去何度となく繰り返された噴火で噴出した石で出来た砂漠です。

ただ聞こえるは”ジャッジャッ”という自らが歩く音と風の音。
ただ見えるは一面に広がる黒と彼方に広がる青い海、見上げれば空。
”なにも無い”からこそ自然の力を強く感じることができる

異世界感が凄いです

荒涼とした黒い地面の砂漠が一面に広がり、ここは本当に日本かと疑うような眺め。

この裏砂漠に立つと、日本とは思えないというより、地球とは思えない、どこか違う惑星に降り立ったような錯覚に陥ります。

多くのパンフレットや旅行雑誌では「まるで月面」と表現されていましたが、期待以上に神秘的な場所で感動しました。

この裏砂漠は「荒廃した未来」を描いたドラマ『ロング・ラブレター~漂流教室』や乃木坂46のMV『指望遠鏡』ほか、映画やCMなどの撮影にもよく使われている。

楽しみ方

ここから入って駐車場にとめて展望台まであるいていくことができます。

とにかく散策してみる

自転車で楽しむ人もいるようです

特に一部が自動車・自転車も走行可能な裏砂漠エリア(走行可能エリアについては地元の観光協会などで要確認)は圧巻の一言に尽きる。

裏砂漠をワイルドに走行する四駆車も見かけましたが、レンタカーは禁止されています。

1 2