1. まとめトップ
  2. 雑学

外国に行ったら避けたいジェスチャー

あなたが言葉の通じない国に行って、そこでジェスチャーは大いに役立つことも多々あるでしょう。 しかし、日本では問題ないジェスチャーでも海外では、下品な意味や失礼な表現になることもあります。

更新日: 2014年05月06日

62 お気に入り 184764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lisieuxさん

日本で何気なくやっているハンドサインでも、一歩外国に出ればタブーとされているものが多く、訪問先の人々を不快にさせない意味でも、また旅行の安全という意味でも、基本的なタブーを知っておくといいだろう。

ジェスチャー "親指"

世界の多くの国では、親指を立てるジェスチャーは同意と承認によく使われる。
このジェスチャーは、言葉の壁が通じなくても「わかった」「いいね」などの意味が含まれ、ヒッチハイクに使われています。

アフガニスタン、イラン、ギリシャ、イタリアの一部でNG。こちらもまた侮辱的な意味があるので、ヒッチハイクをするときも要注意。

タイでは、非難のサインです。さらにイランでは非常に卑猥なジェスチャーとしてとらえられ、中指を立てること同じ意味合いがあるとか。

ジェスチャー "二本指"

V字の形で人差し指と中指で示すこのジェスチャーは、多くの国で勝利や平和を意味する。

手のひらを内側に向けてVサインは卑猥なジェスチャーや反抗的ジェスチャーになる。

イギリスや他の英語圏の国では、(主に英国、アイルランド、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド)反抗的わいせつ侮辱的な意味がある。

写真撮影時、よく日本人の女の子は裏返しのピースサインをするけど、海外ではトラブルの元なので絶対にやめましょう。ヨーロッパや南米諸国では卑猥、侮辱的な表現で、アメリカ人に中指立てるようなもんです。二本の指は両足を示し、その間に口をもってくると、、、意味わかりますよね。

ジェスチャー "ストップ"

手のひらを相手に向けるこのポーズは、多くの場合、「やめて」を意味する。

ギリシャ人の間で最も侮辱的なジェスチャのようです。

手のひらを相手に向けてやるジェスチャーを肩くらいの高さに手を挙げると、 英語の「ファックユー」に当たる侮辱的なジェスチャーになるそうです。

理由は、ビザンティンの時代に手錠をかけられた罪人が街中をパレードする際、見物人が手のひらに灰や排泄物をつけて罪人の顔になすりつけたことに由来しているからだとか。

ギリシャのタクシーの停め方:ギリシャで手のひらを開いて相手に向けることは、相手を侮辱する意味のジェスチャーです。手を挙げるときには人差し指だけを出し、指差すようにして合図をしましょう。←だって。ウッカリ手のひら見せちゃいそうだね。

ジェスチャー "手招き"

ちょっと私のとこに来てという人差し指の手招きサインはアジア諸国のタブーという。

フィリピンではNG。これは、人ではなく犬に向けてやるジェスチャーであるため、軽蔑的だとみなされるとのこと。

ベトナムの人に聞くと、日本と同じで、人を呼ぶときは、手の甲を上にして(招き猫式、犬かき式?)水をかくようにする。
「こうはやらない?」と、英語圏式でてのひらを上にして手招きすると、
「それは犬を呼ぶとき」と言われた。
 招き猫の起源はどこなのか知らないがあのかっこうからすると、犬かき式の文化圏で生まれたもののようだ。

手招きは、アジア、ロシア、ギリシャやイタリアなどの地中海圏では「こっちに来て」という意味で使われるジェスチャーだが、アメリカや地中海圏以外の欧州では「あっちへ行け!」という意味になる。それらの国で手招きをする際は、手のひらを上に向ける。 #雑学

ジェスチャー頭の上に"ポンポン"

子供の頭をなでることに良く使われますね。通常は友情と愛情表現のジェスチャーです。

ほとんどの人は仏教宗教を公言する、国でこのジェスチャーを避ける必要があります。

頭は体の中で一番高い部位にあり、精霊が宿る場所とされている。そのため、タイ人の頭を触ってはいけない。小さな子供であっても同様。かわいいからといって頭をなでてはいけない。

ジェスチャー

「大丈夫」を意味する親指と人差し指の「OK」のサイン

親指と人差し指で丸を作るOKサインはフランスでは『ゼロ』もしくは「使い物にならない」を意味します。

フランスでのOKサインはグーに親指を立てる日本で言うところの”グー”(Good)サインです。

1 2