1. まとめトップ

【2014年5月12日】ノストラダムスの予言は終わっていない

1999年、日本に一大ブームを巻き起こした予言者「ノストラダムス」。実際には大きな影響はなく、予言が外れたと思われています。しかし実は、彼が残した詩には決定的なものがあります。ノストラダムスについて20年研究しているS氏の見解を含めてまとめます。

更新日: 2015年10月21日

14 お気に入り 264690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

radiconさん

ノストラダムス(Nostradamus, 1503年12月14日 - 1566年7月2日)は、ルネサンス期フランスの医師、占星術師、詩人。また料理研究の著作も著しています。日本では「ノストラダムスの大予言」の名で知られる詩集を著した。彼の予言は、現在に至るまで多くの信奉者を生み出し、様々な論争を引き起こしてきた。

数多くの詩を残していますが、現在でもその内容について議論がなされています。
このノストラダムスを予言者として有名にしたのは次の詩です。

1999年、7か月、
空から恐怖の大王が来るだろう、
アンゴルモワの大王を蘇らせ、
マルスの前後に首尾よく支配するために。

この予言の解釈についてテレビなどで特集が組まれるなど、1999年に一大ブームを巻き起こしました。
結局1999年に大きな事件は起こらず、予言は外れたと思われています。

しかし、この予言よりも災害を確実に予言している詩というものがあります。
それがいわゆる『5月予言』と呼ばれるものです。

【5月地震予言】

Sol vingt de Taurus si fort de terre trembler,
Le grand theatre remply ruinera:
L'air, ciel et terre obscurcir et troubler,
Lors l'infidelle Dieu et sainctz voguera.

太陽は牡牛座に二十度 大地震が起きるだろう
満員の劇場が崩壊するだろう
闇 災難が大気 空 地に満ち
異教徒は神 聖人に救いをもとめる

Le tremblement si fort au mois de may,
Saturne, Caper, Jupiter, Mercure au beuf:
Venus aussi, Cancer, Mars, en Nonnay,
Tombera gresse lors plus grosse qu'un euf.

五月に大地震
土星は山羊座に 水星 木星は牡牛座に
金星も蟹座に 火星は乙女座に
やがて卵よりも大きい雪が降るだろう

5月に地震が起きることがはっきりと書かれていますが、これは何年に起こるのでしょうか。
それは星の配置を見ることで理解することができます。
ノストラダムスの研究をしているS氏の見解を見ていきます。

S氏の見解

インターネットで惑星の位置を調べるサイトで見ると、2014年5月11日はちょうど牡牛座の方角に木星と水星が見えます。
こんなにきれいに5月に並ぶ年は、前後100年調べたが、他はなかった。

さらに火星も乙女座とぴったり一致していました。
この二つの条件を満たす日は、数万年後、いや二度とないかもしれません。

やがてという表現から、この配置を取った翌日と考えられる。

出典S氏の見解

時間は、「満員の劇場が崩壊するだろう」の言葉から、真夜中や早朝は考えにくく、ノストラダムスはいつも、そこにいる当事者の目線で予言をします。
したがって、牡牛座が見える、夕方6時から8時頃をさしています。
牡牛座は、この時期西の空に1~2時間しか見えません。

話をまとめると、2014年5月12日(月)夕方
人類が今まで体験したことのない巨大地震が関東地域を中心として起こります。

出典S氏の見解

【異常】群発地震

2014年5月3日午前から、岐阜県と長野県の県境付近を震源とする地震が相次いだ。震度3の地震は岐阜県高山市で計8回、長野県松本市では1回記録した。地震の規模を示すマグニチュードは最大4.5と推定されている。

5月3日の朝から岐阜県飛騨地方では20回を超える有感地震を観測していますが、このような群発地震は東日本大震災の2週間前にも発生していました。

単純に東日本大震災の例を当てはめてみると、5月15日前後に対応地震が発生すると予測されます。

群発地震からの予測ではありますが、大地震が5月15日前後に起こるとも言われています。

また、ゴールデンウィークに東京で奇妙な地震が起こったことも記憶に新しいです。

【異常】東京千代田区で震度5弱の異常震域

ゴールデンウイーク真っただ中の5日午前5時18分頃、東京・伊豆大島沖を震源とするM6.0の地震が発生。しかし、不思議なことに、最大震度5弱を記録したのは震源から近い静岡や神奈川ではなく、80kmも離れた東京都千代田区だ。

地震学を専門にする武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏は「異常震域現象が起きていた」と解説する。

【異常】東京に『大きい雪』、雹(ひょう)が降る

[防災事項]
 東京地方では、9日夕方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

さらに伊勢神宮が式年遷宮して「金座」になると、巨大地震が起こるというジンクスもあります。

1999年に予言が外れたノストラダムス、今回の5月地震についての予言はどうなるのでしょうか。個人的には何もなく過ぎることを願います。

ちなみに平成生まれの人は、1999年のノストラダムス予言を知らない人が多いんです。

関連まとめ

1 2