1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

また中国か・・・今度は東シナ海でベトナムと中国が一触即発

また中国が問題を起こしています。今度は東シナ海おベトナム領域にて無断で海底の掘削作業を行っているとして、ベトナム政府と一触即発の状況となっているようです。そのニュースと背景にある問題についてまとめます。

更新日: 2019年08月24日

4 お気に入り 17802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

○中国とベトナムが一触即発の緊張状態

5月7日、南シナ海で、ベトナム海上警察の船が西沙諸島の周辺で中国当局の船に体当たりした、とベトナム政府が明らかにしました。

中国の石油会社による海底の掘削作業を巡って、中国とベトナムの当局の船どうしが衝突した南シナ海の海域では双方の船が今もとどまり、にらみ合いが続いている

両国間の緊張は高まっており、10日からミャンマーで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議でもこの南シナ海問題への対応が最大の焦点になる見通しだ。

現場はベトナム中部沖約221キロ。中国は3日、「2日から8月15日まで掘削を行う」と通告し、機材を運び込んでいた

更に、フィリピン沿岸警備隊は六日、違法操業の中国漁船の船員十一人を拘束するなど緊張が高まっている。

中国が石油の掘削活動に着手し、周辺に約80隻の中国公船などが集まってベトナムの巡視船などに衝突や放水砲で攻撃を繰り返している

ビデオ映像なども交えた発表によると、衝突や放水は2~7日に発生。中国船は航空機の支援も受け、ベトナム船1隻に対し2~3隻で接近して威嚇、放水を加えるなどしている

3日には中国船がベトナムの巡視船に体当たりして巡視船の窓が割れ、ベトナムの乗員6人が負傷したという。

○争いの現場となっている海域について

両国は南シナ海の領有権を争っているが、中国国有の石油会社が海底掘削活動を一方的に進めている

ベトナムは問題の海域が自国の排他的経済水域(EEZ)だとして、掘削を阻止する意向を示している

現場はベトナム中部沖約221キロ。ベトナム政府は「完全にベトナムの排他的経済水域(EEZ)と大陸棚に属する」と猛抗議している

○これまでも東シナ海では度々両者の間に争いが起きている

中国はベトナムの領土である西沙諸島を武力侵略し、近づくベトナム漁船に銃撃を加えて殺戮するなどの行為を今まで繰り返していました

両国が領有権を争う西沙諸島付近では、ベトナム漁船と中国船をめぐるトラブルが頻発。ベトナムは、南シナ海問題の平和的解決をうたった「行動宣言」を尊重するよう中国側に求めてきた。

中国側の南シナ海ほぼ全域にわたる領有権の主張にたいして、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、そして台湾などはそれぞれ一部の領域の主権を主張している

中国が何もかもを手に入れようとしているということが分かります。

去年1月のフィリピンによる提訴の後、中国は準軍事的な艦船を係争海域にとどめており、フィリピン側の漁船や商船にたいして嫌がらせを行っている。

○今回の問題に対し日本や他の国々から声明が発表されている

菅官房長官は記者会見で、「多数のベトナム船舶が損傷し負傷者が出ているという情報があり強い懸念を持っている。今回の事態は、中国の一連の一方的かつ挑発的な海洋進出活動の一環と受け止めており、境界が未確定の現場海域における中国の一方的な掘削活動の着手によって地域の緊張感が高まっていることを深く憂慮している」と述べた

ベトナム・ミン外相は、中国最大の沖合石油探査会社、中国海洋石油(CNOOC)の行動は国際法に違反し、ベトナムの主権を侵害していると主張

これに対し中国外務省報道官は5日、石油掘削装置は中国の水域内にあると主張、「中国海上安全当局は981リグについて3日に搬入通知を発行した。関連作業は完全に中国の西沙諸島の水域内で行われている」と述べた。

米国務省のサキ報道官は6日、中国の行動が「挑発的で地域平和と安定に役に立たない」と主張。「関係各国は国際法に基づいて、それぞれの主張を明らかにしたうえで、紛争区域でどのような活動が受け入れられるのか合意すべきだ」とも述べた。

米政府は更に、「船舶による危険な行動と威嚇を強く懸念する」と表明した。その上で、関係国が安全で責任のある態度で行動を取るとともに、領有権主張を平和的に国際法に基づいて処理するよう求めた。

○ネットの意見

緊迫の南シナ海。フィリピン孤立化戦略でベトナムと良好ムードのなか突然の石油掘削する中国 【ワールドニュース・グッド・モーニング】 dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/p… さすがにオバマンも甘い顔しないよね?

南シナ海、中国の一方的掘削に「根拠と詳細を説明せよ」 菅長官 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… ベトナム当局が公開したビデオ観たけど、尖閣のときと同様、中国が一方的に体当たりしてきた感じ。

南シナ海での強硬掘削作業で中国、軍艦7隻を含む船80隻を展開 アメリカが自制を求める : 大艦巨砲主義! military38.com/archives/37993… ベトナムで何かやらかすなら経済制裁と臨検やるぜ?赤い帝国さんよ?

1 2