1. まとめトップ

お誘い頂いたけど・・・。断らなければならない時のオトナの返信マナー

せっかく誘ってもらったけれど、予定が合わない、気がすすまない、行きたくない!そんな時の人間関係に影響しない基本的なオトナの断りマナーをまとめてみました。

更新日: 2019年06月12日

3 お気に入り 32865 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vitamins0617さん

せっかく人が飲みに誘ったのに「おごってくれるなら行ってもいいっすよ」ってどんだけ上から目線なん? 調子に乗るな。

せっかく誘ったのに 今度にして言われたから もーチャンスやらん笑

●誘った時に断れると結構ショック…

人間関係が壊れたり、不快にさせてしまうことも…

断る時にも細心の注意が必要。

●どうやって断ったらいいの?

せっかくのお誘いですが、都合により参加できません。

、誘ってくれたことに対する感謝を告げるのも大事です。断る前に「とても残念ですが」「申し訳ございませんが」といったクッション言葉を入れるといいでしょう。

詳しく言う必要もありません。

機会を作って下さることに感謝!

勇気を出して誘ってくれたのかもしれません。
幹事をするのも大変です。
気遣って誘ってくれたのかもしれません。

●めっちゃ行きたい!予定が入ってしまってる。

この度は会食のお誘いありがとうございます。
とても残念ですが、今回は都合により出席できません。
次回はぜひとも参加したいと思いますので、
またの誘いを心よりお待ちしております。

断りメールの最後は、次につなげる言葉を添えます。この一言があるとメールの印象がぐっとやわらかくなります。

●気がすすまないな~って時は

今回のお誘い、大変嬉しく思います。
せっかくお声をかけていただきましたが、
当日は別の予定が入っております。
大変残念ですが、またの機会にお会いできたらと思います。

もう誘って欲しくない場合は、意図的に「次につなげる言葉」を書かないことです。

1