1. まとめトップ

オトコは"床屋(理容室・理髪店)"で髪を切る!?床屋のススメ!

最近注目の床屋についてまとめてみました!このまとめでは床屋の魅力について書いています。次はオススメの床屋についてまとめたいです。

更新日: 2014年05月14日

rico_asukaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 14606 view
お気に入り追加

▼床屋が人気上昇中!!

大人の男が身嗜みを整える由緒正しき場所として、
バーバーが見直されているのです。

青色のグラフが男性です。
床屋へ行く男性は約7割もいます。

人気番組「月曜から夜ふかし」で床屋が取り上げられた!

窪田理容美容専門学校の、
大澤克喜によると、
床屋の再ブームの理由・原因として、
ひとつはニューヨークバーバーブームという、
50年代のクラシカルなスタイルが挙げられるという。

世界でも床屋は人気!?

出典irorio.jp

NYで話題の理髪店「Fellow Barber」とGQのコラボ店

昨年11月にモスクワでオープンしたイタリア式理髪店「Barba Mosca」が、モスクワのセレブな男性たちに受けている。

▼床屋と美容室はココが違う!

全国理容生活衛生同業組合連合会によると・・・

「美容と理容の違いは、男女の違いではなく、法律によって業務範囲が示されていて、理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること。一方、美容は、化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすることです」

理容師の国家資格がなければ、顔剃りなどを行ってはいけないことになっているのです。

プロの方曰く、理容師と美容師の違いは、「カミソリが使えるか否か」

理容師と美容師の違いは持っている資格が違うんですね!
二つの違いはつまりシェービングができるかどうかなのでしょう。

シェービング

シェービングの魅力
1、顔の角質(垢)をとってくれます。
2、化粧水の浸透がよくなります。
3、顔に透明感がでます。
4、癒されます。
5、メイクがきれいにのります。
6、若返ります。

▼補足:オススメの床屋はここ!

1





趣味:ゲーム、ファッション etc
一言:好きなことをみなさんと共有できたらなと思います。
Tw:tosuke_green(http://bit.ly/tktwiiter
気軽にお声かけください^^

このまとめに参加する