1. まとめトップ

ロリィタ服が悪質通販業者にコピーされている問題

「このショップの評判ってどうなんですか?」 質問サイトで得た情報を基に、詐欺・類似品問題などで怪しいネット通販サイトもまとめてみました。小中学生のロリィタちゃんも、ご家族の方と一緒に見ましょうね。

更新日: 2015年01月05日

20 お気に入り 153031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukina0221さん

はじめに

【拡散についての注意点】
・OK→Twitter、Facebook、LINE、ブログ、メールなどで注意を呼び掛ける行為。
・NG→2ちゃんねる、某音楽系コミュニティーサイトなど、掲示板サイトに貼る行為。

【更新…2015年1月5日】
一部の方からご指摘がありましたので、大幅に編集しました。

近年、ロリィタの世界でコピー商品(類似品)が出回るようになったのは何故でしょうか。
それを紐解くために、まずは2004年まで遡りましょう。

今や日本のサブカルチャー、"カワイイファッション"として世界中でも人気なロリィタファッション。
レース・フリル・リボン。
可愛いものが好きな人って、何処にでもいますよね。

2004年に下妻物語が映画化されたことで、それまで認知度の低かったロリィタファッションも大きな社会現象になりました。
この頃から有名ロリィタブランドの多くは、製品工場を日本から中国へ移しました。

爆発的に増えたロリィタ人口

はわせドールOP(ピンク×白)。
ややシンプルな見た目ながら、生地に浮かび上がる繊細な薔薇模様がとても美しいです。
それまで白と黒が中心だったロリィタファッションも、下妻物語を機に「甘ロリ→ピンク」と印象づける大きな社会現象にもなりました。

エリザベスOP(エンジ×白)。
再販のたびに予約が殺到します。

2万円→¥7,000+税の定番JSK

※セール価格ではありません。

以前数人の先輩ロリィタさんから、2004年前後のロリィタ服を譲って頂いたことがあります。
ブランドはBABY、メタモルフォーゼです。
いずれもMade in Japanでした。
※現在も高価だけど、実は日本製の頃の方がもっと高かったそうです。

2012年頃にはBABYから1着7,350円の定番JSKや5,250円の定番BLが発売されたり、今でも1万円近くまで下がった定番BLも見かけるほどです。
お財布に優しい反面、「何でこんなに安くなるんだろう?」の疑問が湧いてくる一方です。

何故?

OEM

大手電機メーカーや流通業でよく使われる、商品開発や製造の大まかな仕組みです。
世界でも有数の日本の大企業が、相次いで海外流出した大きな背景かもしれませんね。

日本製品は検査項目などもとても細かく、尚且つ検品も何度か行います。
品質の面に於いては、世界トップクラスです。
ところが、2000年代半ばの日本経済があまり宜しくなく、国内の繊維業界も大打撃。
オイル代が膨大に上がっては次々と倒産し、海外進出も余儀なくされたそうです。

当時1元=14円の為替レート

次の項目から厳しいコメントも度々ありますが、決して中国だけの問題ではありません。
日本や他の国でも、悪事を働く人がいます。
 ただ問題点が多いため、批難も多すぎるかもしれません。

日本人と感覚が異なるだけで、中には根のいい方もいます。
この点をご理解の上、よろしくお願いします。

【1】ロリィタ服の類似品問題

デッドコピー

品質や安全性を重要視する日本人に対し、「儲けのためなら何をやっても構わない」価値観のようです。
※日本や他の国でも、悪事を働く人はいます。

見た目はそっくりだけど、ブランドロゴが微妙に違った製品などが溢れかえる国。
模造品や粗悪品が次々と製造・販売され、知的財産権などの侵害を受ける日本企業。

やがてロリィタの世界でも、影を潜めるようになりました。

中国製衣料品のホルムアルデヒド残留問題について

ホルマリン漬けで有名な薬品です。
この物質が残ることで、肌のかぶれも起こります。

中国製品の安全性問題

日本だけじゃなく、全世界でも問題になっています。
それでも省みないことが、今でも不思議でたまりません。

劣化コピー問題は、2004年の夏頃に始まりました。
その後掲示板サイトなどで徐々に話題が広がり、全盛期には盗作疑惑検証サイト・撲滅署名運動など激しい抗議活動もありました。
また、有名ロリィタブランドも裁判を起こすものの、証拠不十分など大変苦い思いもしてきました。

わかりやすくすると……

出典kiwoku.jp

2007年の中国パクリ遊園地問題でも、爆弾を持って有名キャラクターの衣装を着た、某夢の国キャラクターのぬいぐるみがお土産品として売られていたほどです。

某フライドチキン店の看板にある似顔絵も、某民主国家の大統領になるほどです。

インターネットが普及してからは、通販サイトの類似品販売業者が摘発される報道もしばしあります。
見るからに材質やデザインも違うのに、それでも購入される消費者が後を絶ちません。
ブランド品を身に付けたいのなら、正規品販売店・専門の中古店で購入して頂きたいです。
類似品を購入するだけ、暴力団などの資金源にも成り兼ねませんよ。
ロリィタの世界でも同じことが言えます。

商標権について

最初のうちに登録しておけば、コピー商品の製造・販売の差し押さえもできる、とても強力な法律です。
(その分、コストもかかる欠点あり)

意匠登録について

特許庁(経済産業省)のHPより。

Innocent Worldの商品を手に取ると、商品タグに【この商品は意匠登録済みです】と書かれているものもありますよ。

初心者の頃、無知なあまり楽天で購入した経験があります。
実際にこれを着て、Prettyで買い物までしたほどです。
後で盗作疑惑を知り、店員さんにも謝罪しようと再び行ったほど……。
トラウマにも苛まれ、鞄なども全てゴミ箱に捨てました。

このまとめサイトを立てたのも、右も左もわからない初心者さんに同じ過ちを繰り返してもらいたくないためです。

今思えば、当時ゴシック愛好家だった相方から話を聞いたり、KERAやゴスロリバイブルを読んでからでも遅くはありませんでした。

誰かに注意されても罪悪感を抱かず、何度も何度も類似品を購入される方。
結局人は人。
ただ今は小中学生も着る時代なので、その点も頭の片隅に入れて頂きたいです。

1 2 3 4