1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ホリエモンも苦言…病院の長い待ち時間の真の原因とは?

大病院では当たり前になっている長い待ち時間にホリエモンが苦言を呈し話題に。待ち時間が発生してしまう理由とは?

更新日: 2014年05月10日

78 お気に入り 401912 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ggorgさん

・病院の長い待ち時間に苦言を呈するホリエモンのツイートが話題に

慈恵医大病院で腎臓結石破砕から数ヶ月後のアフターケア診断。10:30予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。次の仕事に間に合わないので診断受けずに1080円払って退散。やっぱダメだな日本の医療業界。安かろう悪かろう。医療保険制度の改革も必要だし、病院経営も改める所多し。

▼ネットでも様々な反響が

@takapon_jp えっ!予約してこれだけの遅れはさすがにないですよね。しかも診察してないのにお金払わないといけないのですか?

@takapon_jp 病院の予約ほど適当で人の時間を奪うものはない。もちろん重症者が入ってくる場合があるとは思うけれど、キチンとした説明などでケアしたり、多少のロスはカバー出来る。待たせて当たり前では良くないし、色んな努力は出来ると思います。

@takapon_jp 医療従事者としてはお待たせして申し訳なく思います。ただ、一回働いてみてもらいたいです。難しいんです。こちらとしても、待ち時間なしで、ノークレームでやっていきたいんです(´・ω・`)

・1,2時間待ちもざらな大病院の待ち時間

大学病院でなくても大きい病院では、予約時間と1~2時間ほどズレが起きることはよくあります。

日本の病院での患者満足度調査では、決まって「待ち時間の長さ」が不満のナンバー1だとか。

・実は海外ではほとんどないとも言われる病院の待ち時間

他の先進諸国においては、基本的に予約システムが整備されている国が多く、予約して受診する場合には、医療機関に訪れてから診察室に入るまでの待ち時間はほとんどないとも言われている

その一方で、予約をしてから診察を受けることができる日までの期間が数日から数百日という単位で長いというのが実情である。

・どうして常に待ち時間が発生してしまうのか?

一人の患者さんに費やす診療内容が予測できない為にあのように混雑する訳です。

当然診た状況で検査なども入る訳ですから一人5分超過すれば1時間や2時間はすぐに過ぎてしまいます。

応召義務がありますから予約外や新来患者が来ても断ることはできません。予約外患者専用の外来担当医を置ける病院はかなり潤沢に医者がいるところです。

・様々な対策を打ち出している病院も

外来待合いホールにお茶コーナーを設け、待ち時間対策

待ち時間による苦痛緩和策としてPHS等による呼び出しサービスを行っています。

電子ペーパーによる診察進行状況の可視化で、待ち時間の不安を軽減

1