1. まとめトップ

アウトドアブランドをザクッと解説!!Marmot・MERRELL・MILLET

トレッキングブランドは機能性に優れ、街中でも使用できるデザインに優れたものが多くあります。そこでこのページでは有名アウトドアブランドをA-Z順で解説をしていきます。掲載ブランド アークテリクス、ノースフェイス、ホグロフス etc...

更新日: 2014年05月11日

14 お気に入り 47516 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bik0148さん

トレッキングブランドは機能性に優れ、街中でも使用できるデザインに優れたものが多くあります。
そこでこのページでは有名アウトドアブランドをA-Z順で解説をしていきます。

【ページの構成】
①ブランド名
②公式ページへのリンク
③ブランドロゴ 解説
④ブランドの定番商品

なおページが多量になるためアルファベットごとの解説としています。各ページへはリンクよりご覧ください。

この他にも、まとめています。
詳細は、一覧ページへのリンク『アウトドアブランドをザクッと解説!!TOP【A】』へ!!

【M】

Marmot マーモット

本社 アメリカ
由来 ブランド名にもなっているマーモットとは、マネズミ目リス科マーモット属の動物の総称であり、大型のジリス。

世界中の極限から得た経験値をテクノロジーに変換させ、昨日までの限界を引き延ばすプロダクトを生み出す。そして極限へと向かう人々の歩みを止めさせない。

アウトドアウェアで多く採用されている『GORE-TEX®』。現在ハイパフォーマンス・マテリアルとして名高いこのマテリアルの、アウトドア界で最初の顧客が『Marmot』。


写真は、社名の由来となった『マーモット』

保温性の高いダウンを中綿として使い、表地には撥水性の高いナイロンをコンビネーション。アウトドアブランドだからこそなし得る、機能性の高い一着に仕上げられている。
ドラマ・S-最後の警官- 第1話で向井理さんが使用したジャケットとしても有名。

はっ水加工を施した4WAYストレッチ素材で、運動性に優れた山スカート。ラップスカートとボックススカートの利点を融合したオリジナル形状“フロントファスナー型”で着脱が容易。摩擦によるスカートのずり上がりを抑えるために制電糸を使用したり、行動食の入る大きなポケット付きなど、トレッキング中や山中泊での使いやすさを追求した機能がふんだんに備わっている。

105g(メンズLサイズ平均)と軽量なボディに、耐久はっ水性、防風性を備えたフーデッドタイプのジャケット。携行しやすいポケッタブル仕様。

MERRELL メレル

本社 アメリカ
由来 1981年、カスタムブーツを作る優秀な職人ランディ・メレルと、ロシニョール・スキー・カンパニーのエグゼクティブ、クラーク・マチスとジョン・シュバイツァーが協力し、メレルブーツカンパニーを創立。

ハイキングシューズから登山用、スキー用またタウンユースにも対応するランニングシューズ、サンダルなど商品のラインナップも充実し、シューズブランドとして世界的な評価を得ている。

ゴアテックスの完全防水、そしてビブラムソールのローカットトレッキングシューズ。

豊富なカラーリングとPOPなデザインで音楽フェスでのフットウェアとしても人気。

ハードな環境の中でも高いパフォーマンスを発揮できるよう、従来モデルよりも固めのミッドソールを備えつつ、エアークッションを搭載することで、歩行時の衝撃を吸収、長時間のトレッキングに向く。アッパーには防水素材を搭載。雨天時でもドライ感を保ち、快適な歩行を実現。

丸みを帯びたその柔和なフォルムで男性女性問わずに人気

MILLET ミレー

本社 フランス
由来 1921年、マルク・ミレー夫妻(レモンとルネ・ミレーの両親)は、マレシャルの油布製造で働いた後、リヨンの南郊外のサン・フォンにて軍事用援助物資を入れるバッグとハーバーザック製造に特化した会社を設立。

1930年代、MILLETの名は初のショルダーストラップ付きショッピングバックの製造によって有名になった。
数年後、ショルダーストラップはザックにも取り入れられ、MILLETは瞬く間にフランスのトップブランドとなった。
マウンテニアリング製品の技術開発は歴代の優秀な登山家からのフィードバックにより強化され、強いブランドイメージを確立させた。

MILLETの日本規格ザックとして発売されて以来、幾度も改良され、洗練されてきた代表モデル。数あるMILLETのザックの中でもその背中へのフィット感は1、2を争う心地良さ。

・男性から女性まで、世代を超えて幅広く大人気のデイパック
通気性に優れたエアメッシュ構造のバックパネル
登山やアウトドア、タウンユースだけでなく、災害時の非難用リュックとして防災面でも注目されています。

コットンの風合いを持ち、撥水性に優れ、軽量なサプレックスを使用したジャケット。 腕や肩の動きにしっかり追随するピボットスリーブの採用で、さらに快適な運動性を実現。

1