1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

笑点「大喜利」の司会・桂歌丸師匠が降板しました!

落語家の桂歌丸(79)が30日、東京・後楽園ホールで行われた日本テレビ「笑点50周年記念スペシャル」(5月15日、後5・00)の収録に参加。「来週(5月22日)の放送を最後に大喜利の司会をやめさせていただきたいと思っております」と勇退を宣言。歌丸の後任司会は検討中。

歌丸師匠は病気によりたびたび司会を休むことがありました。

5月15日放送回で満50年を迎える「笑点」。初回放送から参加する唯一の出演者でもある歌丸だが、昨年6月に腸閉塞(へいそく)で2カ月近く入院、今でも普段の移動は車椅子と体調は万全ではなかった。22日に行われたNHKの番組収録で「笑点」への出演に関して「内緒ですがね、そろそろ考えないといけない時期ではと思っています」などと引き際についてコメントし、発言が注目されていた。

その際には司会はレギュラーが交代で務めていました。その際に笑劇的だったのが林家木久扇師匠です。

独特の存在感をはなつ木久扇師匠ですが、その才能は司会でも発揮されていたのです。

そのとき2014/5/11の大喜利がとんでもないことに!

座布団あげすぎ

今日の笑点は木久ちゃん司会で座布団大盤振る舞い。かなりウケた(^-^)

回答のたびに褒めまくりざぶとんをどんどんあげちゃう木久扇師匠。ついにメンバーが自己申告で返上するまでに。

木久扇「座布団3枚あげてください」 たい平「えっ9枚になりますよ!?」 木久扇「じゃあ2枚にしてください」

たい平は自己申告しリーチしないようにして、 将太は自分で座布団を返上 みんな座布団10枚に行かないようにしとるwww

たい平師匠から座布団とりあけだ山田くんに、番組を盛り上げたからと座布団二枚あげる木久扇師匠ww

【悲報】たい平さん、座布団9枚から山田君に全部持ってかれる

たい平、座布団を9枚にするも5枚没収→2枚追加→全部没収。

@ld_tan2 歌丸さんが入院してるので代わりに木久蔵さんが司会→微妙なツッコミ連続&座布団サービス祭り→座布団増えすぎたのでメンバーが自ら不謹慎ネタで座布団を取り上げられるカバーw

突然歌う!

木久扇師匠の持ちネタの1つと言えば「ミネソタの卵売り」ですが、司会でもそれは発揮されました。

初めてミネソタの卵売り聞けた‼︎ 今日の笑点おもしろかった(^ν^)

【笑点更なる放送事故】ミネソタの卵売り、フルコーラス放映。

司会席からのミネソタの卵売りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

歌丸師匠とは全く違ったこのグダグダ感、最凶です!

日テレ『笑点』歌丸師匠の病気療養で木久扇師匠が代理司会の大喜利だけの30分。スゴかった。全然締まりがなくて、座布団は大盤振る舞いで没収はオチを噛んだ昇太師匠の自主返納と山田隆夫のさじ加減だけで、解答者が司会者に総ツッコミを入れる図。なんだこのグルーブ感。いいぞもっとやれ #ntv

そして伝説は蘇った

1 2