1. まとめトップ

ワキの匂いや体臭が気になる時は〇〇〇が効く!

腋臭の臭いは汗の臭いとはまた別で、ゴモウやネギなどに近い臭いがしたりするのですが、個人差があるのでコレ!と言った臭いではないようです。

更新日: 2017年06月27日

50 お気に入り 746496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

ワキのニオイはどうして起こる?

ライオンの研究によると、皮膚全体に「皮脂腺」があり、2種類の汗を分泌。通常のサラサラした汗は『エクリン腺』、お洋服の汗ジミやワキガなどの原因となるのは『アポクリン腺』になるそうです。

『アポクリン腺』から出る汗自体は無臭ですが、脂肪酸が含まれるため、お肌の表面の細菌によって酸化され、ニオイを発するそう!

わきがの臭い・症状

腋臭の臭いは汗の臭いとはまた別で、ゴモウやネギなどに近い臭いがしたりするのですが、個人差があるのでコレ!と言った臭いではないようです。

個人的認識だと苦味のある臭いと言った感じですがこれも人によるかもしれません。

「アポクリン腺」からの分泌物は白っぽい色ですが、衣服などに付着すると黄色いしみを作ったりしてしまいます。

ワキガかどうか簡単に確認するには?

アポクリン腺が多い人にほぼ共通していることがあります。それは耳のアカがジメジメしているそうです。

アポクリン腺が多い体質の人は耳アカがしっとりしていて、アポクリン腺が少ない人が耳アカがカサカサで乾いているというのです。 目安をつけるにはとっても簡単で確率の高い方法なのです。

最も効果的な方法は!

お風呂に入って、ワキのアポクリン腺から出る汗とコリネバクテリウムという菌をキレイに洗い流すことが最も効果的な臭い対策です。

ワキガ臭は人体のワキ部からよりも衣類のワキの部分でニオイが強くなっていきます。ですので着替えをすることはとっても効果的なのです。

朝起きたらシャワーを浴びてキレイに洗う。シャワーの時間がなければアルコールを拭くんだ汗拭き取りコットンなどでワキの下をキレイに拭くようにします。

汗の臭いにミョウバンが非常に効果的なのをご存知ですか? ミョウバンはナスの色止めなどに使われる食品添加物で、スーパーやドラッグストアで簡単に手に入れることができます。

1日1回、脇や臭いの気になる部分にスプレーして使いましょう。原液は冷蔵庫に入れて、2〜3週間は保存ができます。さらに強力な効果を得るには、原液にレモン1個を絞ったもの(もしくはレモン汁15ml)を加えたり、水道水の代わりに冷茶を使用したりすると効果が高まります。

におい対策にはデオドラントクリームを利用しましょう。わきが専用の医薬部外品として厚生労働省に認可されているのが「薬用デオラボクリーム」。わきがの原因菌を殺菌して清潔な素肌を保ってくれるミョウバンクリームです。

食べ物でにおいがすぐに消えるわけではありませんが、体質を改善していくことも必要です。におい対策には細菌をおさえる、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールといった栄養素を含んだ食品がおすすめ。

ボツリヌス菌を注射すると汗の分泌を促進させる神経伝達物質を抑制して、発汗を抑制できるため臭いを押さえる事ができます。

しかし1回の注射で4~6ヵ月間程度までしか効果が無いので、切れたら毎回通わなければなりません。

最近、マイクロウェーブ法「ミラドライ」と言うのが流行っていて、これは皮膚を切開せずにマイクロウェーブ(電磁波)を照射する事によって汗腺を破壊する画期的な方法です。

切開はやはり抵抗があるかと思いますので、この方法が流行して値段が安価になれば、世の中の腋臭に悩む方も非常に助かりますね。

リンク

1 2