1. まとめトップ
  2. ガールズ

最近、鎌倉に行くと着物を着てお散歩しているかわいい女子達を見かけることが前より増えた気がする

今日は職場のお友達と鎌倉散歩。 この子は自分で着付け出来るので普段着として着物を着るのだ。女子力高し。 ガンガン写真を撮りまくりました! @ 甘味処 無心庵 instagram.com/p/jJVaqTQvIP/

今日はお友達と鎌倉散歩(*´∇`*)♪ 久々に会えたし、楽しかった(*´∇`*) (…着物も歩き回ったわりにはさほど崩れてないし、家まで持ちますようにww) pic.twitter.com/Ko0UN2O0rc

もうもう!!かわいすぎるー♡女子力の高さをビンビン感じます!!

【メリット1】暑さ寒さ対策も出来て、女性に大敵の冷えも防いでくれる!!

首や袖から風が入ってくるのでそれが結構心地よい。

お腹は帯をするので汗を結構かくけど、補正でタオルをするので汗を吸い取ってくれるから不快感もないです。むしろ冷やさずにすむので体には負担がかかりません。

【メリット2】仕草がキレイになって、色気や女子力も上がる!!

この女性が着てる着物(訪問着やね)キレイやな~。何て言う色なんやろ~?水色でもない緑でもない、五月色?違うかな~?所々に丸の中に花の模様があって。帯も帯締めも、ほんにキレイな~。勿論、お顔もしぐさも歩き方もほんまにキレイやった

ラーメンからの 和食屋さんのカウンターで日本酒 いつも着物着てるママさん素敵だな やはり所作の綺麗な女性は美しい

【メリット3】モテる!!男性陣も、着物女子に萌えなさってる!!

あと、着物着てる女性多かった。やっぱり着物は良いなぁ。着物が似合う女性は年齢問わず無条件でかわいいと思うんですよ!西洋かぶれのおしゃれごっこ遊びとはレベルが違うんですよ!

日本女性の間で和服復活してくれよ....もう胸元を大きく開けるとか大胆に脚をだすとか、もういいんだよ。「そのワンピかわいい!」とかもうやめてくれよ。和服姿の女の子がお互いの着物の柄や微妙な色使いを褒めあってるのをみたいんだよ。そしてたまに洋服を着る女の子にどきどきしたいんだよ。

着物姿の女性っていいですよね(*^^*) 見ているこちらまで涼しい感じになりますし☆ なっちゃん、かわいい(^.^) pic.twitter.com/zuQceM3TmH

こりゃー!すぐにでも着るっきゃない!!

でも、最近暑くなってきた。暑い時に着物を着るってどうなの?

素材や仕立て方や小物や色で季節によって着こなしを変えます!

「袷」は透けない反物に裏地を付けて仕立てます。
「単衣」は「袷」と同じ透けない反物に裏を付けずに仕立てます。
「夏物」は絽や紗といった透けるものや麻といった夏物の反物に裏を付けず仕立てます。

本来の決まり事はこれ!

でも!ルールに縛られて、健康を害しては元も子もない!

でも暑い日にがまんして汗で不快な思いをしながら着ているのも辛いですし、なにより気分が悪くなったりしては楽しいお出かけも台無しです。着物も「衣服」ですから「健康的に過ごし身体を守る為の衣服」を着ていて健康を害していては元も子も有りません。

とても暑くてと感じる日には4月の終わり頃からは単衣仕立ての着物を着ても良いと思います。6月いっぱいまで着て良いです。

なるほどー!少し気楽に考えて楽しんでいいんですね!

1 2 3





kaorinrururu888さん

このまとめに参加する