1. まとめトップ
107 お気に入り 417403 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chu_pipipi_さん

やっと冬の寒さや乾燥から解放されましたが、冬の間にかなり乾きを貯めてしまった感がある、この季節の素肌。日に日に日差しが強くなる初夏に向けて、一見潤っているように見えて、実は乾いているんじゃないか? と気になっていました。

そんな時にはミスト化粧水!

顔には、メイクアップ直しや仕上げに、コットンに含ませてアイパッドに、入浴後、化粧水をつけるまでの保湿に。髪には、パサつきや広がり、寝ぐせが気になる時に、ヘアスタイリング剤のベースに。

ミスト化粧水の大きな特徴は、化粧水が細かく均一にスプレーできるということです。

一般的な化粧水だと、手に取ったり、コットンに含ませたりして使うのですが、ミスト化粧水は、顔にスプレーし、手のひらで化粧水を肌になじませて使います。そのため普通の化粧水より肌なじみが良く、顔全体がうるおうように感じることができるといえます。

乾燥による化粧崩れが気になる場合は、ファンデーションの上から保湿系化粧水をスプレーしましょう。化粧水を顔から離して、2、3回シュシュッとスプレーしてから、ティッシュでやさしく押さえて余分な水分を取ります。

次に、何もついていないスポンジで崩れた箇所を押さえてファンデーションを取り、乳液または化粧下地を少量なじませます。べたつかなくなるまでおいてから、コンシーラーかファンデーションを塗って完成です。

夏メイク崩れ防止策の中でも一番効果を実感できたのが、ティッシュペーパーをつかった裏技!
気軽にすぐにはじめれお金もかからないので、とっても気に入っています♪

ポイントは、洗顔後のスキンケアした後のひと手間でした。
①化粧水(冷蔵庫保存)をパッティングします。
②乳液でマッサージします!!
③ティッシュペーパーに ピュアイオンミスト (化粧水ミスト)を3プッシュ♪

きれいの魔法!崩れしらずの夏メイク簡単裏技
乳液でベタついてるTゾーンのみをティッシュオフ♪
このひと手間が、潤いをあたえつつTゾーンの余分な油だけを抑え、肌バランスが整うことでベースメイクが長持ちするそうです!

なんと!実は危険!製品によっては「化粧水スプレー」は肌の乾燥を悪化させる

肌が乾燥したときに顔に化粧水スプレーを吹きかけると、一気に潤ったような感じになりますが、実はすぐに蒸発してしまうので、却って逆効果です。

ミノン、アベンヌ、温泉水などはあくまでも補助的な潤いが欲しいときに。

とくに“無添加のスプレー”はほとんど水です。蒸発するときに一緒に肌の水分もうばってしまいます。本当に肌の水分をキープするには、乳液や美容液、クリームなどが必要です。

■保湿性のある化粧水も効果半減!

化粧水や乳液、美容液といわれるものには、たいてい保湿剤が入っているため肌の乾燥を防いでくれます。この保湿性のある化粧水をスプレー式容器にいれて使用する人もいますが、保湿性のある化粧水をミストとして使用しても、肌の表面に吹きかけるだけで、肌に浸透せず、やはり肌の水分をうばってしまいます。

■アルコールが入ったものは要注意!

どうしてもスプレータイプで手軽に済ませたい、という人はノンアルコールの化粧水をおすすめします。とくに乾燥肌の人は肌が敏感ですから、アルコールが入ったものは刺激になりやすく危険です。また、アルコールが入っていると余計に蒸発します。

アベンヌなど100パーセント水成分ものはうまく組み合わせて使うことで乾燥肌防止ができます。

さまざまなミスト化粧水

ミネラルの霧で、テカリ知らずの肌が持続するミストです。化粧下地にも化粧直しにも使えます。

軽やかな使用感の美白化粧水。水分を補い、肌を柔軟にし、より艶やかな素肌へ。カンゾウ根エキス、セイヨウニワトコエキスが優しく肌に艶肌成分と水分を補い健やかな肌を保ちます。ジュリークの独自美白複合成分、ビタブライトKXで透き通るようなツヤを与えるピュアホワイティシリーズ。

アイスランド氷河水をベースに、アイスランドが育んだ天然ハーブに含まれるビタミンA 、B 、C 、E をブレンド。ビタミン豊富な高保湿化粧水。純度100%のミネラル氷河水を贅沢に配合。日本人にもなじみやすい軟水なので、肌が水を飲むようにすーっとなじみ、しっとりみずみずしい状態に立て直します。エルゴチオネイン、ハマメリスエキス、キュウリ果実エキス、アンゼリカ根油が肌をひきしめながら、ごわついたどんより肌を落ち着かせます。スプレータイプなので、乾いたらシュッ。メイクの上からもミストでリフレッシュできます。

きめ細やかな霧がやさしく広がり、心地よいうるおいで満たすミスト状化粧水。 ウォータークリームに配合された保湿成分や天然ハーブのセージの香りで、乾きを感じたときはもちろん、気分をリフレッシュしたいときなど、いつでもどこでも、手軽なうるおい補給をかなえます。

フランスのユリアージ地方に、長い年月をかけて湧き出る温泉水を源泉から
そのままボトルにつめたユリアージ温泉水100%のスプレータイプの化粧水です。
ユリアージウォーターはアイソトニックウォーター(体液と同じ浸透圧)なのでお肌にやさしく、
ミネラル成分によりお肌にうるおいを与えすこやかに保ちます。
毎日のスキンケアにお子様から大人までお使いいただけます。

アレルバリアテクノロジー搭載のミスト状化粧水。水分と油分が最適バランスで配合されているため、うるおいのあるみずみずしい使用感でメイクの上からも心地よく使用できます。

1