1. まとめトップ

【国立】偏差値の割にクオリティの高い、お得な大学まとめ【受験】

知る人ぞ知る、偏差値以上のスペックを持った国公立大学をまとめました。北から順に、秋田大学、山形大学、信州大学、鳥取大学、岡山大学。筆者は山形大学出身のため、公平性に欠ける可能性があります。

更新日: 2015年06月16日

139 お気に入り 1842841 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gao_yuさん

地方は偏差値以上の実力を持つ大学が多い

大学の実力ではなく、立地で選ぶ受験生も多い

各予備校は、まことしやかな「偏差値表」のようなものを配って、それが各高校に掲載されているという実態がある

予備校が押し付ける偏差値の価値観が、受験生を惑わせる

偏差値に惑わされるな。自分にとっての進歩ならば、脳内の報酬系は働いて強化学習も起こる。他人と比較しての劣等感が勉強の一番の敵である。

出典考える脳: 偶然を幸福に変えるヒント150 茂木健一郎 2010

脳科学者の茂木健一郎さんの言葉。

立地や人口の影響を受ける偏差値のせいで、正当に評価されない地方国立大学。

そこで!

そんな中でも、筆者が最近輝いていると感じている大学を、北から順番に紹介。
秋田大学・山形大学・信州大学・鳥取大学・岡山大学の順です。

その1 秋田大学

成績はいいが金持ちでないため他県の大学に行けない生徒とか、県では2番手クラスの生徒が秋田大学に進学します。

首都圏から見ると僻地にあり、行くのが大変です。そんなところへ行こうと思う首都圏の受験生は少ないです。そのため日本全体で見ると受験生の人気は低く、偏差値は低いです。しかし、それは大学自体がダメと言うことではありません。

金銭的な理由で秋田大学に入る秀才が多数。
遊ぶところも少ないので勉強に打ち込める。

マサチューセッツ工科大と共同研究

水戸部は高齢者がなぜ事故に遭いやすいか、5年をかけて身体能力を調べた。水戸部は、同じ研究しているアメリカ・マサチューセッツ工科大学(MIT)に猛烈にアピールをして一緒に研究をしたいと話した。

秋田の超高齢化社会を逆手に取った、オリジナリティあふれる研究

秋田大学 水戸部さんのシミュレータ わたりジョーズ君 面白そう。 が。神奈川県には導入されてない~! 導入マップ|【歩行環境シミュレータ】わたりジョーズ君 api-kk.com/watarijozu/map/ #tbs #夢の扉

別府市では、大分県警が水戸部のシュミレーターを導入した。このイベントを県内で開催し、大分県警本部交通企画課・沓掛照美は、高齢者の交通事故死者数が半減したとコメント。

半減ってすごいですね…!

「資源」の分野に強いことでも有名

秋大の工学資源学部は知る人ぞ知る名門です。恐らく工学と資源学を同時に学べる日本唯一の学部です。したがって就職が非常に良く企業の評価も驚くほど高いです。本当に合格おめでとうございます。

ちなみに、注意していただきたいのが↓

工学資源学部は積極的な改組を行うことによって理学の部分をとりいれ,理工学部として生まれ変わりました。

名前は変わりましたが、風土は引き継がれます

ついでに大学院の紹介も。

その2 山形大学

有機EL照明や、有機エレクトロニクスが有名

世界で初めて白色有機EL照明を発明した城戸淳二教授が、工学部に所属している。

1 2 3