1. まとめトップ

もしも5歳の娘がアルパカをねだってきたら

(いまさら)アルパカのもっふもふ感にやられてしまった娘(設定)!がんばれお父さん!いま、親子の愛が試される!

更新日: 2014年05月13日

12 お気に入り 43265 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akamarukiさん

「ぱぱー、あたしアルパカ飼いたいー」なんて、ガリガリ君買ってぐらいのノリで言われたあなた。

もちろん普通は断ります。人生、欲しいものが手に入ることなど稀です。5歳の娘(設定)といえど、ここはひとつ人生の厳しさを教えてあげましょう。



でも待って。ほんとうに飼えないの?

アルパカの値段

Amazonや楽天で検索したのですが、生物(いきもの)としてのアルパカは見つかりませんでした。当たり前か。


そこでネットをちょちょいのちょい・・・

『アルパカ 金額』で検索

1頭あたりの金額は、120万円前後と高額です。

クラレちゃん、かわいい顔して、なかなか残酷な宣告をしてくる・・・

血統書つきなどで変わることもありますが、アルパカ一匹あたりの値段は、約250万円します。

車買えちゃうじゃん!

いきなりハードルが高いですが、ここは娘(設定)のため、今夜からパパの晩酌は5日に1回です。

餌はどうする?

パパの晩酌は減りましたが、アルパカのごはんはどうすればよいのでしょう?

アルパカとポニーはいずれも乾草をプレスした「ヘイキューブ」がえさで、1カ月に約1万円、30年生きると360万円かかる計算だ。

あれ?金銭感覚マヒしてるようで、月々1万円ってのが安く感じる・・・これならパパの晩酌のお供も、ピーナッツ5個までOK!やったね!

アルパカの寿命

アルパカの寿命は23年前後と言われています

おお!これなら娘(設定)が成人してもまだ元気そう!晴れ着と一緒に写るアルパカ・・・パパの感動もひとしお。涙がでちゃいますね(当然パパの節制も23年前後続きます。涙がとまりません)

アルパカの飼育スペース

出典ganref.jp

続いては飼育スペース。駐車スペース分ぐらいでおねがいしたいところ・・・

5匹のアルパカあたり1haの土地が必要となる。つまり、100×100mの土地を放牧地に充てなければならない。

パパにとどめを刺そうというのか!まさか5頭とはいえ1ヘクタールも用意しないといけないとは・・・

そもそも群れで飼わなきゃだめなの?筆者だってぼっちなんだし、アルパカもぼっちでいいじゃない!

群れじゃなきゃだめ?

アルパカのオスとメスのカップルを購入するのではなく、すでに妊娠した2匹のメスから出発するのが正しい。重要なのは、この動物を1匹だけにしておかないことだ。というのも、性格上群れで生きるのに慣れているからだ。

群れじゃなきゃいけない具体的な理由はわかりませんでしたが、きっとひとりにしておくと(筆者のように)あまりの寂しさに無現プチプチとかしだすんじゃないですかね。

しかしこれは困った!
これ以上我慢させたら、パパは爆発してしまうかもしれません。

娘(設定)のおねだりでパパが廃人になるのはどうしても避けたいところ・・・

しかもこのほかに獣医に見せたり、しかるべき処置をしたり、夜や悪天候に備えて厩舎も用意しなきゃならないし、毛だって刈らなきゃ・・・

ん?毛?

アルパカで儲ける

そうかその手があった!毛を売ればいいのだ!

平均すると1頭から1年に2.5kgから4kgの毛が刈り取れる。最も高価なのは、生まれて6カ月以内の子アルパカのものだ。毛は丈夫さと細さ、長さ、均質さ、繊維の色に基づいて評価される。ただしイタリアで飼育されるアルパカの場合、1kgあたり100ユーロ以上の値段がつくのは困難だ。

アルパカの毛の値段がなかなかみつからない。なぜだ。みんなアルパカの毛のキロ単価とか知りたくないのだろうか。

ちなみにこの記事は13年9月のもの。イタリアとはいえ、100ユーロ・・・1万と3千円~5千円くらいかな?パパもうだめかもしれん!

生半可な気持ちではアルパカは飼えないことがわかった。
これは本腰を入れてアルパカと向き合わねば!
こうなったら、いっそ脱サラしてしまおう!

つまり

初期投資と割り切って、ある程度の頭数を買い付け、スペースが確保できる田舎へ移住し、那須にあるようなアルパカ牧場をひらき、入場料と毛を販売することで生活をするしか、パパが健康で文化的な最低限度の生活をおくる方法はありません!

もはや最初のころと趣旨がかわってます。

生き物を飼うって大変

人生のターニングポイントとはどこにあるかわからないもんで、まさか娘(設定)のアルパカが欲しいのひとことで、一介のサラリーマン(設定)のパパが、アルパカ牧場のオーナーになろうとは。

ちなみに

これなら1000円ぐらいで買えるし、5歳の娘(設定)もじゅうぶん喜んでくれますでしょうし、脱サラしてアルパカ牧場やりたいなんていって、奥さんに「なにバカなこといってんの!」って怒られるようなこともないと思います。

1