1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

vanilla0523さん

早売りスピリッツ買ってきた…「美味しんぼ」こりゃ完全にアウトだわ。
「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。
雁屋が発狂してるのはともかく、これを掲載しちゃうスピリッツ編集部の見識疑う。
雁屋と一緒にスピリッツも心中する気だろうか。

(福島第一原発を取材した山岡士郎が鼻血を出して、耳鼻科に行く。)
山岡「それから数日、鼻血が収まらなくて……」
医者「「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません。」
山岡「うっかり関連づけたら大変ですよね」
(略)
(地元住人と山岡の会話へ)
山岡「やはりって?」
地元住人「山岡さんもだったの!」「僕も鼻血が止まらなくなった。病院に行っても、原因が全然分からない。」
海原雄山「む、私も鼻血が出た。」 「大量ではなく、鼻をかんだら血が混じっているくらいだったが、」
(略)
双葉町前町長の井戸川「私も鼻血が出ます。」「今度の立候補を取りやめたのは疲労感が耐え難いまでになったからです。」
山岡「井戸川さんもですか?」
井戸川「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです。」

大阪市が講義

ネットの反応

「美味しんぼ」、福岡と福島で子供が鼻血を出す割合を調査、福岡は26%で福島は3.4%だった。 福岡県は4人に1人が鼻血を出している?news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… pic.twitter.com/rB8dvgkV5t 放射能よりグーパンっすか?

年間数十日双葉町内で「多くの被災者から『鼻血が突然出る』『せきが止まらない』『体がだるい』などの症状を聞き取った」放射線診療が専門[『美味しんぼ』登場の医師 『すべて事実。抗議は被災者に失礼』] (中日新聞 2014/5/13朝刊) iryou.chunichi.co.jp/article/detail…

長谷川豊アナ「美味しんぼ」騒動は「一言で言うと取材不足」(スポニチアネックス) dlvr.it/5fVD5s

原発抜きにして美味しんぼの作者の素行が良ければ炎上なんてしなかっただろうなあ・・・創作物はアグレッシブでもプライベートは善良そのものな人はどんなに創作物でヤンチャしても炎上しない。正確に言えばすぐに鎮火する。「炎上」ってのはプライバシーが燃料なんすよ。素行不良は最高の燃料。

岩手県 - 漫画『美味しんぼ』での大阪における災害廃棄物の処理に関する記述について pref.iwate.jp/kankyou/saihai…

美味しんぼ問題。漫画の内容(直接的健康被害)と、政府のコメント(健康被害なし)が、両極端ってことが不自然なのよ。おそらくどっちも真実じゃないんだよ。真実はその中間にあって、客観的な正直なデータが国民に公示されてないことが問題なんだと思う。そして、公示されないことには恣意がある。

「科学的にありえない」美味しんぼ鼻血描写で遠藤啓吾・京都医療科学大学長sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… この学長の説明は非科学的。鼻出血の発生機序を血小板減少に限定。統計学的考察を前提とせずに放射線技師や宇宙飛行士の被曝を例示し、原発事故被曝との被曝様態の違いを無視。

『美味しんぼ』の鼻血描写。これ位言えばマンガの話で済んだと思います。 ↓ 『(山岡くん、どうした!)病院でCTを撮ったら急性被曝で血が止まらないんですよ。震災瓦礫で体調を崩した山本太郎のお母さんと同じで重度の放射脳症候群なんです』 pic.twitter.com/53sOoZQ82Y

起こった事は事実。 山谷えり子議員や、著しい健忘症である森雅子議員も鼻血を指摘している。 関係が無いと断定は出来ない。 “@nanachin1990: ◆「美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」 (中日新聞)financegreenwatch.org/jp/?p=43682

美味しんぼ事件、辞めさせられた市長だしたり、(あの市長、県からでてけと嫌われてるほど) 調べたとかいいながら、福島全体をさす福島と記載してるし、原発から何キロ以内とかじゃないんだよね、明らかに福島イジメてますよアレ

美味しんぼの描写の正当性はどうでもいいんだけど、「鼻血が出るのは被ばくしたからだ」とはっきりと台詞で描写しているのに「放射性物質が原因と決め付けているわけではない」と逃げを用意している小学館の姿勢は、読者にも作者にも、どちらに対しても誠実さを欠いていると思うわけで。

1