1. まとめトップ

有名芸能人もかかる怖い病気~認知症を防ぐ方法

自分の老後のために認知症を防ぐための方法をまとめました。

更新日: 2017年03月24日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3195 view
お気に入り追加

認知症がわかる動画

認知症とは

老いにともなう病気の一つです。さまざまな原因で脳の細胞が死ぬ、または働きが悪くなることによって、記憶・判断力の障害などが起こり、意識障害はないものの社会生活や対人関係に支障が出ている状態(およそ6か月以上継続)をいいます。

認知症とは脳の障害で起こる症状

認知症と言ってもいろいろ種類がある

1.アルツハイマー型認知症

最も多く記憶障害(もの忘れ)から始まる場合が多い。他症状として段取りが立てずらい・気候を認識できないなどがある。

2.脳血管性認知症

脳梗塞・脳出血・脳動脈硬化などにより一部の神経細胞に栄養や酸素が行き渡らず神経細胞が死んだり神経のネットワークが壊れる。記憶障害・言語障害が現れやすく、アルツハイマー型と比べ歩行障害は早く出やすい。

3.レビー小体型認知症

幻視・筋肉のこわばり(パーキンソン症状)などを伴う症状。

4.前頭側頭型認知症

会話中突然立ち去る・万引き行為・同じ行為の繰り返し等性格変化と社交性の欠如が現れる。

どんな症状が出るの?

認知症には中核症状と行動・心理症状の二つの症状があります。

1.中核症状

脳の神経細胞が死んでいくことによって直接発生する症状(記憶・見当識・理解/判断力・実行機能他)で、周囲で起こる現実を正しく認識できなくなります。


2.行動・心理症状

本人の性格や環境・人間関係な様々な要因で起こるうつ状態・妄想などの心理面・行動面の症状

認知症と物忘れの違いとは

芸能人の認知症の実態動画

認知症を予防するには

認知症のほとんどは、生活習慣病との関連があるとされています。
食事内容を野菜・果物・魚介類中心にしたり、定期的に運動したり、普段から健康的にすることが認知症の予防につながります。
症状が軽い場合は薬で認知症の進行を遅らせたり、改善することも可能です。

認知症に関するリンク

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう