1. まとめトップ

「Free!」のキャラクター紹介

Free!-Eternal Summer- フリー

更新日: 2014年05月14日

17 お気に入り 226005 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

567891234さん

七瀬 遙

専門:フリー(自由形、freestyle)

身長:175㎝

体重:63kg

誕生日:6月30日

星座:かに座

CV:島﨑信長(小学生時代:松元惠)

寡黙でやや無愛想な岩鳶高校2年。

クラスは1組。

真琴や渚からは昔から「ハルちゃん」と呼ばれているが、遙は不本意らしい。

両親は父親の単身赴任で家におらず、現在、一人暮らし中。祖母は故人。

得意科目は技術家庭科、美術。

料理、手先を使うものが得意。

苦手科目は英語。

好きな食べ物は水気のあるもの。

クールな外見だが、かなりの天然で個性的な人物。

幼い頃から水に独自の考えを持っており、単なる競泳者以上に水へのこだわりを見せていた。

かつては勝ち負けを超えた静かな熱い思いを抱く程に水泳が大好きで、競泳の才能も見せていたが、オーストラリア留学から帰省していた凛と勝負して勝ったことにより、凛を傷つけてしまったと思い、今は競泳から離れている。

それでも水や水泳は基本的に好きで、無気力な普段の様相は、「泳げる・水に浸かれる(かも)」ことを基準に行動力を増す。

どれだけ好きかと言うと、平日朝から競泳水着で風呂場で水風呂に浸かる程。

春先のプールにも躊躇い無く飛び込む。

夏場は海で泳いでいると言う。

ガイドブック曰く、遙は天性の勘により水の気配を察知することができるらしく、その時のみ水着を着ている。

水着は黒地に紫のラインが入った同じものばかり所持しているが、本人曰くちゃんと差があるらしい。締め付け具合とか……

料理が上手らしく鯖が好物だが、水着を着たままエプロン姿で調理する。

理由はあくまで「水着に油が飛ぶのが嫌だから」。違う、そうじゃない。

橘 真琴

専門:バック(背泳ぎ、backstroke)

身長:183㎝

体重:73kg

誕生日:11月17日

星座:さそり座

CV:鈴木達央(小学生時代:雪野五月)

岩鳶高校2年生。

クラスは遙と同じ1組で、1年生の時も遙と同じクラスだったらしい。

メインの登場人物の中でも特に長身。

緑のタレ目。

七瀬遙の幼馴染にして親友。

無口で無愛想な遙の良き理解者として、時に代弁役も担う。

かつて同じスイミングクラブに通っていた仲間の一人でもあり、現在彼のことは「ハル」というあだ名で呼んでいるが、昔は渚と同じように「ちゃん」付けして呼んでいたようで、今でもついその頃の呼び方をしてしまうことがある。

優しく思いやりのある性格だが、やや小心者で怖がり。

歳の離れた双子の弟妹・蓮と蘭がおり、良き兄として接している。

得意科目は国語 苦手科目は英語、美術

渚の持ちかけた水泳部設立に伴い、一番泳ぎの速い遙を差し置いて部長に選ばれて戸惑うが、その遙の性格が人をまとめるのに向いていないので引き受けることに。

好物はスルメイカかと思いきや、公式ガイドブックによるとカレー(グリーンカレー)とチョコレート。

幼い頃のトラウマにより、海での遊泳が苦手だったようだ。

4話EDカードでは、TVゲームをする際に眼鏡を掛けている姿が見られた。

公式で用いられるモチーフはシャチ。

松岡 凛

専門:フリー(自由形、freestyle)・バッタ、バタ(バタフライ、butterfly)

身長:177㎝

体重:68kg

誕生日:2月2日

星座:みずがめ座

CV:宮野真守、渡辺明乃(小学生時代)

遙のライバル的存在。

水泳強豪校・鮫柄学園の2年生。

小学校の時に遙達の学校へ転校してきて、その後、岩鳶スイミングクラブでも出会い、皆と水泳仲間となる。

リレーを通して、遙たちに「見たことのない景色」を見せてくれた存在

中学へ上がる際に水泳の勉強のためにオーストラリアへ単身留学し、音信が途絶えていた。

全員が高校二2年生になった近日に帰国したが、朗らかだった昔と雰囲気ががらりと変わり、かつてのチームメンバーすら見下すような態度に、皆を戸惑わせる。

遙だけは、その事情を知っているようだが・・・・・・

妹に1歳年下の江がおり、帰国以降は連絡も少なくそっけないようだが、合宿で偶然会った江を宿まで送っていくなど優しい一面も見せている。

また、ドラマCDでは、江に好意を寄せる御子柴先輩に対して牽制する場面もあり、普段から兄を気にかけている江といい、互いに兄妹愛はなかなか深いようだ。

気合いを入れる時、ゴーグルのひもをパチンと鳴らす癖がある。

歯が八重歯ならぬ、ギザ歯になっている。(小学生時代は八重歯気味)

鮫柄学園は全寮制の男子校で、制服は白学ラン。

凛のルームメイトは、後輩である1年生の似鳥愛一郎であり、強く慕われている。

frfrでは似鳥が散らかした私物を整理整頓するなど几帳面なところも見て取れる。

好きな食べ物は肉、キムチ

得意科目は英語、数学 苦手科目は国語、古文

全教科学年10位以内で成績は優秀。

父親は岩鳶スイミングクラブの一期生にして、将来の夢はオリンピックの選手になることであった。

結局オリンピック選手にはならず漁師になったが、凛が幼い頃の海難事故に巻き込まれて亡くなっている。

公式で用いられるモチーフは鮫。

1 2 3