1. まとめトップ

【なんJ】よく見る厳選「なんJ語」の語源まとめ

頻出なんJ語の語源まとめです。「あ、ホモだ」他

更新日: 2015年09月02日

63 お気に入り 922543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

worldzさん

▼よろしくニキー

▷語源

1 : 風吹けば名無し : 2011/10/27(木) 00:01:28.59 ID:FR0Wi3Y7 [1/1回発言]
野球好きは見とけって言われたので来ました(悪いのか?)wwwww
好きな選手は、小笠原キンタマーですwwwwwwwww
よろしくニキー!!!!wwwwwwww

※初出カキコ

▼◯◯ンゴ

▷語源

▼ワイ将

▷語源

明確な元ネタはなく、ワイや○○将という言葉が用いられていく中で使用され始めたものであると考えられる。

▼大草原不可避

笑いを抑えきれないという意味のスラングである。

▷語源

インターネット上では笑いを意味する「w」を草と呼ぶことがある。
そのため笑ってしまうことを「草不可避」と言うユーザーがいる。

▼サンガツ

「サンガツ」とは「サンキューガッツ」の略で、ありがとうを意味するスラングである。

▷語源

サンキューガッツは巨人の小笠原道大選手への感謝を述べる言葉であり、これが小笠原選手だけでなく他のユーザーに対しての感謝の言葉としても用いられる様になった。

▼いかんでしょ

▷語源

「3度目のサヨナラ本塁打?(中略)「(王さんと)並べたらいかんでしょ」 と謙そんしながらも、すぐさま「超えられるように頑張りたい」とはにかんだ。

2009年8月9日に書かれたサンスポの記事。

▼ええんやで(ニッコリ

▷語源

なんJにおいて「いかんのか?」の返答として考えられたものであり、「いかんでしょ」という言葉に対比するものとして用いられるようになった。

▼あっ、ホモだ

▷語源

メジャーリーガーの青木宣親の言葉。
東京ヤクルトスワローズ時代、2011年7月にチームメイトの水野祐希が赤川克紀と中村悠平の二人が裸でベッドに入っている画像をブログへとアップした。

1 2