1. まとめトップ

入園グッズのオーダーメイド店を賢く利用して笑顔で入園準備を乗り切ろう!!

自分が去年調べて把握した入園グッズのオーダーメイドについてまとめました!

更新日: 2016年01月30日

16 お気に入り 98992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

livewiserさん

お子さんの入園・通園グッズ。実は頭を悩ませているママが多い?!

幼稚園から指定されたグッズ(お弁当袋、靴袋、コップ袋など)を揃えているところなのですが、市販品では駄目なため母親が手作りする必要があります。
そこで、オーダーで作ってくれるお店を探していますが、インターネットで探してもなかなか見つかりません。

入園グッズのオーダーメイドをしてくれるところはありますか
今、妊娠中のため買い物に行って選んだり、手作りしたりがちょっと無理です。入園グッズいろいろをオーダーメイドで安く作ってくれるお店をご存じの方、教えてください。細かいサイズ指定ができて、好きな生地が選べるとより良いです。

今は入園・通園グッズのオーダーメイド ショップが複数あります!

お店を大きく整理すると、

1)個人のショップ 
  ⇒比較的デザインの手間がかかっている(レースをつけたり、リボンがついたり)
    ただ、個人運営なので信頼面においては自己判断

2)手芸店      
  ⇒選んだ1枚布をバッグに仕立てるのでデザイン度は高くない
   ただ、大型の手芸店なので安心!

があるようです。

具体的なお店はこんなところ…

1)個人のショップ
(指定のサイズで作ってくれるショップのみ厳選。さらに、個人的な好みのテイストのお店で厳選)

実際に利用した先輩ママの声はポジティブなものが多いようです。

息子くんの入園グッズ、大体揃った〜!ミシンないし、オーダーしました。名前付け頑張ろう。お弁当箱はマリオを選んでた(^^)ウルトラマンギンガもあったのに、何でなんだろう。

娘の入園グッズが届いた‼︎可愛いすぎるー‼︎

ちなみに、2015年入学シーズンの個人のショップの動向はこんな感じでした

~~オーダーメイドの場合
ランキング上位のお店の数店舗は12月中旬~下旬からオーダーメイドの新規受付終了。

1月下旬頃から3月末までにオーダーメイドで作成して発送してくれる店舗がどんどん減り、
2月中旬には大多数のお店がオーダーメイドの受付終了、もしくはオーダーメイドの受付はしてくれるものの、5月納品といった様子でした。

~~既製品の場合
12月末から品切れが出始めていました。
欲しい!と思うシリーズで統一したいのに、お弁当袋だけ品切れ…のような状態がどの個人のショップもありました。


もし個人のショップでのご購入を検討されている方は、
オーダーメイドか既製品のいずれの場合も、
早めのオーダーがよさそうです。

ママは多忙だからこそ、上手に入園・通園グッズのオーダーメイドを利用して、ママもお子さんも笑顔で新学期を迎えましょう♪

1