1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

じめじめ梅雨対策に!『お酢』でカンタンお掃除&除菌!

小さいお子さんやペットがいるお宅でも安心!手荒れの心配もない!しかもエコ!家のあちこちに使える『お酢』を使ったお掃除方法をご紹介します。

更新日: 2014年05月15日

134 お気に入り 44936 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mahalo_greenさん

お酢は抗菌効果があり、汚れ落しに使えます、口に入っても大丈夫、手が荒れないなど、安全な食酢(穀物酢)の活用が注目されています。

◆まな板、包丁を除菌

お酢でスプレー(酢カップ1・塩小さじ2)を作り、熱湯をかけたマナ板、包丁に吹きかけて一晩置くと、殺菌・除菌効果があります。

◆スポンジの除菌

スポンジを洗剤で十分に洗い、その後水洗いします。45℃以上の酢水(穀物酢大さじ2+塩大さじ1+お湯1カップ)にスポンジを浸します。酢水の中でスポンジを軽くもんで、15分以上置いた後、絞って使用します。

◆排水溝、三角コーナーのニオイ防止に

◆キッチン家電を掃除&除菌

お酢を湿らせた布は、冷蔵庫内のこぼれた肉汁や炊飯器・電子レンジなどの除菌・汚れ落としに効果があります。

◆重曹と酢で排水口のお掃除

1.重曹を排水口から約1/2カ ップ振り入れます。

2.食酢1/2カップに熱湯を1/2カップ加えて、排水口に流し込みます。

3.重曹と酢が反応して泡立ってくるので、すぐ栓をして泡 を閉じ込め、そのまま30分以上放置します。その後、熱湯ですすぎます。

◆茶しぶを取る

茶渋や食べ物のしみのついたがんこな食器の汚れも、酢をつけたスポンジでこするときれいに取れます。

◆ガラス製品もピカピカ

ガラスのコップも酢水で洗うと曇りがとれて、もとの透明感を取り戻せます。

◆手のニオイ消しにも

◆フローリングの掃除

酢水をスプレーして、雑巾やタオル、ボロ布で拭き取ります。

酢水ってベトベトするんじゃないの?と思うかもしれませんが、 酢は揮発性ですので、あとに残らないからべとつきません。 だから、水で二度拭きする必要もありません。

酢水にハッカ油を数滴加えたものを使うと、すっきりした香り&床がすべすべになります。

◆窓のお掃除

ガラスのお手入れには、水で薄めた酢で拭くと、ぴかぴかになります。

◆洗濯機を殺菌する

水をいっぱい入れた洗濯機にコップ1杯のお酢を入れて回します。酢の殺菌効果で清潔になります。

1 2