1. まとめトップ

ドワンゴ 川上量生氏 発言 まとめ

好きな人なので気になった発言をまとめます.

更新日: 2017年05月19日

7 お気に入り 46047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidenori_tさん

どういう情報をどこから得ているのかで、人間の考えはまず変わる。
メディアの状況によって、人の価値観や考え方が左右されているということ

ネットメディアも含めて、メディア全体への不信感が広がっているのではないかと思います。

――何を信じるようになるんでしょう?

自分の信じたいものを信じるんじゃないんですか。信じるものがどんどんバラバラになっていくということでしょう。

もう人間とは付き合いたくないという感情が起きる。やがて他人とは人工知能を経由して付き合う、という形になると思います。

「"現実"と"理屈"どっちが正しいかって言ったら普通の人は現実のほうが正しくて理屈が間違っていると思う それは概ね正しい みんなそう思ってるということは大抵の場合はそう でもそうじゃない場合もある その原因を突き詰めるのはよっぽど慎重じゃなきゃいけない すごく考えなきゃいけない その中で自分が納得できる答えができたらそっちを信じる」

出典プロフェッショナル仕事の流儀

全部勘違いで、間違った極論を言う人が世の中で突出するんですよ。バランスいい人っていうのは、もうそこで結論出ちゃっているから、進化させるようなパワーは生み出せない。間違ったことを言う人が、世の中を進化させてきたんですよ。で、間違っているから批判されるわけ。そうすると、議論が起こるじゃん。その繰り返しでレベルが上がっていく。だから間違ったことを言う人が必要なんですよ。

近代科学の基礎となる論理学が発展した原点って言ったら、スコラ哲学なんですよ。それって聖書に書いてあることは正しいという前提で解釈するとどうなるか? 要するに詭弁なんですよw 詭弁というものは、詭弁なだけに現実とズレがあるわけでしょう? そのズレを埋めるために、詭弁に詭弁を重ねていく必要があって。そうすると論理って発展していくんですよね。

統一したルールを作るのがそもそもの間違いかと思う。多様性を破壊する。市場だったり、いろんなものは独占・寡占の方向にしかいかない。統一されたルールの中でどうやって多様性を確保するのかという視点がないと面白い世界にならない

ゲーム機は最初の3年くらいしか新しいゲーム(ソフト)は出ない。5年目になると続編ばっかりになってしまう。新たなプラットホームの可能性は有限時間で使いつくされて、新しいものが生まれてこなくなる。人間社会でも可能性というのはやはり有限。IPの対象は有限で、狩り尽くされつつあるというのが現実。手続き的に、人間の独創性というのも人工知能に代替されてしまう

誰かが言ったようなお決まりの話しをあたかもオリジナルのように話すことでおカネがもらえる。それがコンテンツとしての理想社会

人間はそれ(お山)を作ろうとしている。インターネットにおいてもグローバル化に反対しようという知的行為はある。ぼくはそっちにつきたい

医療とかいくつかの分野を除けば、テクノロジーの進化って、実はヘビーユーザーしか望んでないんじゃないの? と。

岩田氏:
 川上さんは,なぜ日本ではエンジニアの経営者が少ないんだと思います?
川上氏:
 えっとですね。それはたぶん,“日本語の問題”なんじゃないかって僕は思っていて。
4Gamer:
 え,日本語の問題なんですか?
川上氏:
 うん。要するにね,理系の人の武器って,僕は“論理”だと思うんですよ。でも,日本語ってさ,論理を語るのに向いてない言語だから,理系の人が論理で勝てないんですよ(笑)
一同:
 (笑)
岩田氏:
 まあ,あれですよね。例えば,データを示しても,「そんなものは自分のしてきた経験と違う」って言われたりしますから。
川上氏:
 そうなんです。むしろ,日本の社会は論理を否定しちゃうんですよ。で,それがまかり通る社会だと思うんです。日本っていうのは。そこがね……。いや,それはそれで気持ちいいところもあるんですけど。でも,やっぱりこれって問題あるんじゃないかなって気はするんですよね。

電子書籍とかも,どんどんアップデートされて,第10版,第11版,第12版とかいっていつまでも完成しなかったら,コピーに対して対抗できる

絶対子どもにスマホなんか与えないですよ。テレビも絶対に見せないですよ。絶対バカになるに決まっています。脳は有限なんだから、絶対にダメですよ。

男の子が産まれたら、絶対に友達とは遊ばせない。コミュ障にして、科学者とか数学者とかにしたい。そのために何が重要なのかと言ったら、テレビ与えない。友達とも遊ばせません。

脳に関して私も多少学びましたが,だいたいみんな変わらない脳の領域を,いかに使うか,が人の差異なので川上会長がおっしゃっていることに強く共感します.

1 2 3