1. まとめトップ

【美味しんぼ】飯坂温泉大量キャンセルはデマだった可能性が

「美味しんぼ」の鼻血等の表現で団体客のキャンセルが大量に出ている、とマスコミ等に報道されている福島市飯坂温泉キャンセル問題に、新たな疑問が出て来ています。Twitter上で本当は大量キャンセルなど無い、などの書き込みが出て来ています。

更新日: 2014年05月18日

4 お気に入り 26125 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gracias.さん

<美味しんぼ問題による温泉旅館キャンセルの件>

漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第1原発を訪問した主人公が原因不明の鼻血を出すなど描写があった問題で、13日福島テレビ「FTVスーパーニュース」が、同漫画による実害を報道した。

<旅館の予約が大量にキャンセルされているとの報道>

「美味しんぼの表現を気にした保護者の反対で、県外の学校の団体客数百人が、宿泊をキャンセルした」という旅館関係者の証言をテロップで紹介。

ほかにも、漫画の影響とみられるキャンセルが10件ほど確認されていて、温泉街からは怒りの声が上がっているという。

<が!!宿泊予約大量キャンセルはデマという話が...>

Twitter上では、大量キャンセル問題がデマだったという話が出て来ています。

「『美味しんぼ』の表現で数百人キャンセル」は福島テレビ(fukushima-tv.co.jp)のデマ。誤報じゃないよなあ。簡単に確認できることなんだから。 福島民報:キャンセル 2件 (家族と団体客25~30人) 飯坂温泉観光協会への確認:1件あっただけ。通常通り。

『美味しんぼ』叩きたい連中がウジャウジャのマスコミでも「『美味しんぼ』の表現で数百人キャンセル」は福島テレビだけだよなあ。news.google.com/news?ncl=dTvO8… 福島県50%出資のフジ系デマ放送局の福島テレビはこちらかな。fukushima-tv.co.jp

嘘は言いたくないから本当の事を言う。飯坂温泉観光協会に電話してみた。現在調べてる段階では数百人のキャンセルは無かった模様。それ以前に、そもそも報道に出た旅館が特定出来てないらしい。非常に丁寧な対応だった。とりあえず一報まで。

飯坂温泉観光協会の調べによると、飯坂温泉のキャンセルは1件、数人のキャンセル。「問題があっても予約もあるしキャンセルもある。いつも通りで変わっていない」現在のところ大口のキャンセルはなかった。(福島民友)よかったね。って、100人近いキャンセルってなんだったの?

飯坂温泉のある旅館の方は、美味しんぼより、キャンセルが出たと煽ってるクソマスコミに怒ってるね。 twitter.com/machaki7th/sta…

念のため、飯坂温泉観光協会・旅館協同組合さんに電話をして確認。「数百人のキャンセルという情報はうちではつかんでいない。どこのホテルのことかもわかりません」とのことでした。親切なお姉さんだった。 pic.twitter.com/sU891Js2lF

福島テレビで「飯坂温泉で美味しんぼの影響で、数百人のキャンセルがあった」と報道された問題。minyu-net.com/news/news/0515…福島民友新聞では「数人で来訪予定だった1件のキャンセル」とある。テレビはデマだな。超悪質だなあ。

「美味しんぼ」問題で温泉客数百人キャンセル!とのデマ報道を流した福島テレビの大株主は50%も保有する福島県!自治体がこんな報道操作しても許されるのか?これ以降のキャンセルは、福島TVのデマ報道による風評被害なので、福島県は自分自身に抗議文送れば如何かな?

デマ報道発覚!「美味しんぼ」を理由に飯倉温泉で県外学校の数百名がキャンセルしたとされた報道は、結局誰もキャンセル理由を把握していないことが判明!事実を元にした「美味しんぼ」は風評被害で嘘の報道はお構いなしか?事実無根の報道による風評被害で小学館に訴えられるぞ!

<マスコミによる風評被害のせい?>

デマに踊らされた?“@tsuda: 飯坂温泉のキャンセル問題は美味しんぼ単体というより完全にテレビや新聞、閣僚の批判まで飛び火した結果だと思うけど。”

美味しんぼによるキャンセルデマはちゃんと取材しないマスコミによるたただよ風評だったわけね。

デマとは疑いながらも放射能と鼻血を結び付けるなという割に美味しんぼと宿泊キャンセルは結び付けるんだなぁという第一印象

メディアが勝手にキャンセルがたくさんあったことにして、さらにそれを美味しんぼの風評被害と勝手に結びつけたと。 はたしてデマはどっちだろうか。

福島・飯坂温泉の『美味しんぼの影響で数百人の団体客がキャンセル』という報道①がされたが、それがデマだという反論②が出ている。数人のグループの一件だけだと。 ①はフジ系FTV、②は福島民友新聞。さて真相は。

当事者にとって都合が悪ければ風評だ!と言いますしでもこの件はデマです @onodekita: 福島の温泉旅館にキャンセル 美味しんぼ問題、影響かminyu-net.com/news/news/0515… これぞ、政府の作り出した風評だったわけだ pic.twitter.com/IXKnPTx4DD"

飯坂温泉のキャンセル問題は美味しんぼ単体というより完全にテレビや新聞、閣僚の批判まで飛び火した結果だと思うけど。

<関連サイト>

まあ、「美味しんぼで数百人のキャンセル」がデマだったかどうかはは、飯坂温泉観光協会の調査が終わるという16日まで待てばいいんじゃないの?

美味しんぼの鼻血より福島テレビの宿泊キャンセルのデマ報道の方が問題あるだろ

1